« 白棚線を走る「黄色い“つばめ”」~復刻デザインバス(白河市~棚倉町) | トップページ | 鮫川、初夏の花たち~禅庭花・山紫陽花(鮫川村) »

さわやか高原都市・けんなん!~福島県県南地域の標高~

ラクラスしらかわは、福島県県南地域のいなか暮らし相談所をしていますが、
いなか暮らしをはじめとする移住などを考えている皆さんは、
住む場所の”標高”について考えてみたことはありませんか?

P1110809

私たちがご紹介している福島県県南地域(しらかわ地域)は
「高原都市」と呼ばれており、夏は比較的涼しく過ごせると言われています。

そこで今回は、県南地方にある各市町村の役所・役場の標高が
どれくらいあるのか一緒にみてみましょう。

Hyoukou6_2

こちらが、各市町村の役所・役場の標高です。 

比較対象として東京都の東京駅の標高を載せています。 

標高は、国土地理院の地理院地図に掲載されている標高を元に作成しました。 

※あくまでも各市役所・役場の標高であり、
  実際に住まい・生活する場所とは異なる場合があります。
※標高の基準・水準などにつきましては、国土地理院ホームページをご覧ください。  

Img_7669

県南地方で一番高い所に役所・役場があるのは、鮫川村役場。 
標高は429m。グラフで比較すると、他の県南地域より高い所に
役場があることがわかります。

Dsc04959

鮫川村には、のぼりはじめが標高700m(頂上:797.3m)もある朝日山がありますが、
そこから考えても、とても高い標高に役場があるのが伺えますね。

Img_3915

一方、一番低い所に役所・役場があるのは矢祭町役場。標高は167mです。

Img_2536

矢祭町では、春に福島県県南地域で最も早い時期に咲く「戸津辺の桜」がありますが、
もしかするとこの標高が桜開花を一番早くしているのかもしれませんね。

P1110861

ちなみに、白河市役所の標高の高さは、なんと356.3m。

高さにすると東京タワー(333m)とほぼ同じ高さがあり、
いなか暮らしをしたい方に人気がある長野県の
長野市役所(標高361.8m)と、ほぼ等しい所に市役所があります。

Img_0960

白河市は、各競輪選手の出身地であり、
過去に自転車のイベントが開催されていますが、
もしかするとこの標高の高さが競輪に強い選手を生んでいるのかもしれませんね。

気象庁ホームページによりますと、標高が高いほど気温は低くなり、
気象条件によりますが、100mで0.5~1℃低くなるそうです。
参考ページ:http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kansoku_guide/d3.html

以前、ラクラスしらかわでは、熱帯夜のほとんどない福島県県南地方と題して、
夏の気温や夜の気温についてご紹介しました。

この標高の高さも、県南地域が夜間比較的寝苦しくなく
過ごせる要因かもしれませんね。

いなか暮らしをお考えの皆さん、
移住先をお考えの際は、ぜひ標高にも注目してみてはいかがでしょうか?

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 白棚線を走る「黄色い“つばめ”」~復刻デザインバス(白河市~棚倉町) | トップページ | 鮫川、初夏の花たち~禅庭花・山紫陽花(鮫川村) »

東白川郡」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

矢祭町」カテゴリの記事

福島県」カテゴリの記事

移住・二地域居住」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

鮫川村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/56518869

この記事へのトラックバック一覧です: さわやか高原都市・けんなん!~福島県県南地域の標高~:

« 白棚線を走る「黄色い“つばめ”」~復刻デザインバス(白河市~棚倉町) | トップページ | 鮫川、初夏の花たち~禅庭花・山紫陽花(鮫川村) »