« 『山王山とその側で・・・』~鮫川村~ | トップページ | ふくしまにお住まいになる皆様へ~「福島県空き家・ふるさと復興支援事業」補助金交付対象者の募集 »

「福島県 しらかわ地方いなか暮らしセミナー・いなか暮らし相談会」を開催いたしました。

去る6月22日(日)、東京・有楽町にある「ふるさと回帰支援センター」にて、
福島県 しらかわ地方いなか暮らしセミナー・いなか暮らし相談会」を開催いたしました。

Img_6885

このセミナーでは、福島県しらかわ地方(県南地方)に移住を考えている皆様に、
しらかわ地方の情報、地域情報、生活情報、観光情報、物件の状況について説明し、
より多くの方にしらかわ地方を知っていただく事を主旨としています。

今回は20名近くもの方にお集まりいただき、
県南地方の田舎暮らしに関する説明などを聞いてくださいました。

Img_6902

☆県南地方振興局、佐賀次長よりあいさつをいただきました。

Img_6915

ラクラスしらかわ」からは、しらかわ地方の紹介をはじめ、
震災後の状況やモニタリングポストの設置についてなどを説明させていただきました。

Img_6921

また今回は、震災後に白河市にご家族で移住され農業に従事されている梨本さんと、
梨本さんの受け入れをサポートされた、野出島地域で地域活動をされている
「野出島地域活性化プロジェクト」の本宮さんをお招きして座談会を行い、
地域活動についてのお話や移住に至った経緯や受け入れ当時のエピソード、
住んでみての感想などを、写真を交えながらお話を伺いました。

Img_6948

梨本さんからは、移住の際の家族の反応は自分よりも
むしろ奥様の方がとても意欲的だったエピソードなどをお話くださり、
本宮さんからは、梨本さん一家が何度も野出島地域へ足を運び、
地域の方とのコミュニケーションに積極的だったからこそ受け入れることができた。
と、いなか暮らしを考えている参加者の皆さんに対して
とても実りのあるお話をしていただきました。

また、しらかわ地域で観測史上初の大雪が降った時のエピソードや
野出島地域で育てている農作物について、
またこれから行う菜種油の搾油に関するお話などをしていただき、
参加された方々からも質問や感心の声があがり、
笑いが飛び交う終始和やかな座談会となりました。

今回のセミナー以外でもラクラスしらかわでは移住についてのご相談、
また物件情報についての相談を承っております。

しらかわ地方(県南地域)への移住をお考え・興味のある方は、
ぜひお問合わせください。

 福島県県南地方定住・二地域居住相談所 ラクラスしらかわ
  〒961-0905 福島県白河市本町2 マイタウン白河2階
     TEL/FAX 0248-29-8595
  URL http://rakuras.com/
 ※直接事務所へお越しになられる場合は、事前連絡をお願いいたします。

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 『山王山とその側で・・・』~鮫川村~ | トップページ | ふくしまにお住まいになる皆様へ~「福島県空き家・ふるさと復興支援事業」補助金交付対象者の募集 »

セミナー・展示会・フェア参加」カテゴリの記事

移住・二地域居住」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/56587658

この記事へのトラックバック一覧です: 「福島県 しらかわ地方いなか暮らしセミナー・いなか暮らし相談会」を開催いたしました。:

« 『山王山とその側で・・・』~鮫川村~ | トップページ | ふくしまにお住まいになる皆様へ~「福島県空き家・ふるさと復興支援事業」補助金交付対象者の募集 »