« 山岳信仰のなごり~那須権現一之鳥居 (西郷村) | トップページ | 白河市に「ラッピングバス」登場!~白河市内循環バス(白河市) »

読書に親しむまち やぶき~矢吹町図書館(矢吹町)

ラクラスしらかわでは、県南地域にある図書館を
ブログでご紹介してきました。

・矢祭町~矢祭もったいない図書館
・読書人を包み込む大きな梢~塙町立図書館
・泉崎の新しい文化活動拠点ができました!~泉崎図書館
・駅前図書館オープンしました!~白河市立図書館
・木のぬくもりある図書館~棚倉町立図書館

Img_3666

今回は、矢吹町にある「矢吹町図書館」を取材させていただきました。

Img_3621

Img_3625

館内は天井が高く開放感があり、
読書に最適な心地よい静けさに包まれていました。

Img_3629

Img_3622

天窓から自然光が差し込んでいて、とても明るいです。

Img_3630

Img_3660

館内を入ってすぐ左側に「児童コーナー」があります。
新聞紙を広げたくらい大きいサイズの読み聞かせ絵本や、
たくさんの紙芝居が置いてありました。

Img_3636

館内中央には「矢吹こども読書100選」のコーナーがあります。
「子ども達が読書に親しむ町 やぶき」を指標に今年の4月から始まった
取り組みで、町内の幼稚園、保育園、小中学校の全児童生徒にアンケートを
実施し、その集計を元に様々なジャンルから選定された計100冊の本と、
そのシリーズの本がここにあります。

Img_3604_2

こちらは「矢吹こども読書100選」のパンフレット。
選ばれた100冊の本の紹介が、あらすじ付きで載っています。
記者が子供の頃に読んだ懐かしい本もたくさんありました!

Img_3651

矢吹町図書館には約6万5千冊の蔵書がありますが、
中でもこの「大滝清雄文庫」は、全国でもめずらしい
自費出版の詩集を集めた文庫です。

大滝清雄は矢吹町出身の詩人で、
川端康成から創作指導を受け、 第2次世界大戦に兵隊として出兵。
その後、ふるさとである矢吹町に帰郷してからは教諭として教壇に
立ち、詩集「三光鳥の歌」で福島県文学賞を受賞しました。

その大滝氏がこの図書館の開設を記念し、
自らの蔵書を寄贈したことから
「大滝清雄文庫」が出来たそうです。

他にも、矢吹町内在住・出身者の出版物を集めた
「さわやか文庫」などがあります。
地元にちなんだ蔵書が多いところに注目ですね。

Yomuyomu02

さらに!矢吹町図書館には「移動図書館車よむよむ」もあるんです。
見た目も名前もとってもかわいいですよね♪

Yomuyomu01

「よむよむ」の中には、大きな本棚が搭載されています!
本が大好きな子供たちには夢のような車ですね!
矢吹町の保育園や幼稚園、小学校を巡回して
本の貸出をしているそうです。

Img_3612

読書に親しんでもらうための様々な取り組みを行っている矢吹町図書館。
希少な文庫もあるので、ぜひ一度足を運んでみて下さい。

【矢吹町図書館】

  所在地:福島県西白河郡矢吹町小松481
 電話:0248-44-3595  FAX:0248-44-3558
 メール:tosyokan@town.yabuki.fukushima.jp
 ホームページ:http://www.library-yabuki.jp/




文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 山岳信仰のなごり~那須権現一之鳥居 (西郷村) | トップページ | 白河市に「ラッピングバス」登場!~白河市内循環バス(白河市) »

文化・芸術」カテゴリの記事

矢吹町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/56288952

この記事へのトラックバック一覧です: 読書に親しむまち やぶき~矢吹町図書館(矢吹町):

« 山岳信仰のなごり~那須権現一之鳥居 (西郷村) | トップページ | 白河市に「ラッピングバス」登場!~白河市内循環バス(白河市) »