« 「朝市 しらかわマルシェ」開催のおしらせ | トップページ | 県南地域の魅力勢ぞろい!~「朝市 しらかわマルシェ」(白河市) »

野出島の里 ホタル探勝会・ナイトハイキング~野出島地域活性化プロジェクト(白河市)

6月28日の土曜日、白河市東地区(旧東村)の野出島地区で
「ホタル探勝会 ナイトハイキング」 が開催されました!

Img_4171

当日、県南地域は雨だったので開催が危ぶまれましたが、
午後7時に集合場所である白河国際カントリークラブの駐車場に
着いたときには、すっかり小降りになっていました。

Img_4186

集合場所には、ゴルフ場のほうで用意してくださった傘が
たくさんありました。さりげない心遣いが嬉しいですね。

Img_4194

地元の子ども達を中心に、続々と参加者が集まってきました。
空が暗くなるのを待って、いよいよ出発です。

Img_4201

今回は雨がぱらついているので、ナイトハイキングは行わず、
一番近い道を通ってホタルのいるところまで移動しました。

黄色いジャンパーを着ていらっしゃるのが、主催である
野出島地域活性化プロジェクトのメンバーの方々です。

Img_4202

先頭を歩くスタッフが持つ誘導棒の赤い光を目印に、
全員で移動します。コースの中に明かりは一切なく、
なんだか神秘的な雰囲気でした。

目的の場所に着くと、暗闇の中にぽわっとホタルの光が!
あちこちから、次々ホタルが現れてきました。


幻想的なホタルの光、みなさんにお見せしたかったのですが、
残念ながらこれが撮影の限界でした…!
Img_4212_2

記者は生まれてからずっと県南地域に住んでいますが、
自生するホタルを見たのは10年ぶりです。
夏、近所の田んぼに行けばいつでも見られたホタルの光が、
こんな貴重なものになってしまうなんて思いませんでした。

田んぼのあぜ道を歩いていると、ホタルが自ら寄ってきます。
子ども達はホタルを手で掴まえて、しばらく光を楽しんだあと
夜空に向かってそっと放していました。



「ホタル探勝会 ナイトハイキング」は、白河市の東地区で
毎年行われています。みなさんもぜひ、田舎の原風景と
ホタルの光を
鑑賞しに出かけてみてください。





文責:ま (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「朝市 しらかわマルシェ」開催のおしらせ | トップページ | 県南地域の魅力勢ぞろい!~「朝市 しらかわマルシェ」(白河市) »

イベント情報」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/56653856

この記事へのトラックバック一覧です: 野出島の里 ホタル探勝会・ナイトハイキング~野出島地域活性化プロジェクト(白河市):

« 「朝市 しらかわマルシェ」開催のおしらせ | トップページ | 県南地域の魅力勢ぞろい!~「朝市 しらかわマルシェ」(白河市) »