« 平成26年「野出島の里 ホタル探勝会」のお知らせ~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) | トップページ | 白棚線を走る「黄色い“つばめ”」~復刻デザインバス(白河市~棚倉町) »

『狛犬たち』~棚倉町~

最近訪ねた狛犬たちを紹介いたします。
まずは棚倉町一色の鐘鋳神社の狛犬です。
ここの狛犬の作者は名工の名を恣にしているかの小林和平氏でその作品の中
でも高評価を受けている一品です。

Img_7286

Img_7288
確かに小林和平氏の傑作の一つと言われるだけのことはあります、現地で見た
ときはなかなかの迫力を感じました。

Img_7318
鐘鋳神社の鳥居の前に結構な大木がありそこから狛犬を見るとこんな感じに
なります、不審者が来るのを警戒してるようにも見て取れます。

よく、この場所は分かり難いと言われていましたが?
Img_7325

Img_7328
今は入り口のところに看板がありますので以前ほど分かり難い場所では無く
なったかと思います。

Img_7513
次は、棚倉町流の白山神社の狛犬です。
この狛犬な作者は野田業平氏です。ここ県南地区で狛犬を訪ね歩くと結構目
にする作者です。

Img_7520

Img_7522

Img_7531

Img_7519
こうして見ると分かり難いですが、体の渦巻き模様や尻尾などを見ても丁寧な
加工がされていて野田平業氏の熱意が伝わってきます。

Img_7530
ただ惜しむらくはここの玉が壊れていることで彼の作品の多くにある中をくりぬ
いた網目模様の玉が有ったはずなのですが?

Img_7417

Img_7413
最後は棚倉町寺山地区の二柱神社の狛犬です。
作者不明ですが、作りの丁寧さや細部の拘りは納得いく物が有ります。

Img_7422_2

Img_7423
普段はあまり目に触れる事が無い後ろ姿まで手を抜かず作られています、ここを
見ただけでも作者の強い思いを感じました。

今回はここまでですが、又何かの機会に有名無名を問わずこれはという狛犬をご
紹介できればと思っています。

棚倉町一色地区ほか

文責  <A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

« 平成26年「野出島の里 ホタル探勝会」のお知らせ~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) | トップページ | 白棚線を走る「黄色い“つばめ”」~復刻デザインバス(白河市~棚倉町) »

棚倉町」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/56486879

この記事へのトラックバック一覧です: 『狛犬たち』~棚倉町~:

« 平成26年「野出島の里 ホタル探勝会」のお知らせ~野出島地域活性化プロジェクト(白河市) | トップページ | 白棚線を走る「黄色い“つばめ”」~復刻デザインバス(白河市~棚倉町) »