« 宗祇に挑戦!~「第8回 宗祇白河紀行連句賞 連句募集」のお知らせ | トップページ | 「朝市 しらかわマルシェ」開催のおしらせ »

『巨木のもとで』~棚倉町二柱神社~

以前、棚倉町に見応えのある杉木が有るという話を聞いていたので、一度は訪
ねてみたいと思っていたのですがなかなかチャンスがなく行きそびれていた棚倉
町二柱神社の『二柱神社のスギ』。今回訪ねてみました。

Img_7449
参道付近には駐車スペースが無いので近所の邪魔にならないところに車を止
めてそこから向かいます、さらに鳥居を潜って奥に進みます。その気で見てい
るせいかこの辺の杉の木でさえも立派な杉の木に見えてしまいます。

Img_7424
二柱神社の拝殿です。小ぶりな神社ですが、何とはなしにほっとするものを感
じます。

Img_7438
本殿です。こちらは手の込んだ細工がなされていて見応えのある本殿になって
います。
さて本題の『二柱神社のスギ』ですが、

Img_7429
現地の案内看板に寄れば、幹周り八メートル、高さ三十六メートルという巨木
です。樹齢は推定で1,000年を超えるのではないかと言うことです。

Img_7430

Img_7447
写真撮影技術に問題があるのでその大きさが伝わりにくいですが、さすがの
巨木です。
この巨木はやはり機会を作って是非現地を訪ねてください、行っただけここと
はあるものを得ることが出来ると思います。

棚倉町寺山
文責  <A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

« 宗祇に挑戦!~「第8回 宗祇白河紀行連句賞 連句募集」のお知らせ | トップページ | 「朝市 しらかわマルシェ」開催のおしらせ »

棚倉町」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/56607071

この記事へのトラックバック一覧です: 『巨木のもとで』~棚倉町二柱神社~:

« 宗祇に挑戦!~「第8回 宗祇白河紀行連句賞 連句募集」のお知らせ | トップページ | 「朝市 しらかわマルシェ」開催のおしらせ »