« 八槻都々古別神社で縁結び(棚倉町) | トップページ | 高原口駅前広場がリニューアルしました~新白河駅(西郷村)~ »

『初めての考古学Ⅰ』~まほろん館長講演会 白河市~

まほろんで毎年行われている館長講演会、今年度は『初めての考古学Ⅰ』と
いう演題で菊池館長による全5回の講演の1回目が『考古学ってなんだろう』と題
して行われました。

Img_7249
考古学と聞くと何々古墳(最近では四穂田古墳、詳細はこちら)とか何々遺跡など
の遠い昔のことを知るために土地を掘り起こしているようなイメージが有りますが、
本当のところ考古学とはなんぞや?という疑問の答えを知りたくてまほろん館長
講演会を受講してきました。

Img_7239
熱心にそしてユーモアを交えてお話をしてくださった菊池館長です。

今年度の全5回シリーズの第1回目ということもあり、考古学とは何か?という
初歩の初歩を分かりやすくお話をしていただきました。
お話を聞いて理解したことは考古学とは発掘などで出土した物質文化(人の手
が加えられたもの)をもとに過去の人々の暮らしや文化を理解しようとする歴史
学の一方法である。

ということで、これを無茶を承知で端的に言ってしまえば人類がこの地球に現れ
てから今日までの間に人が残した物質から何かを学ぶということはある意味す
べてが考古学の範疇に入るということになります。こう考えると、長い人類の歴史
から見たら、たかだか50年、100年前のものを遺産と呼ぶことにそれほどの違和
感なく受け入れることができます。

第1回目は終わりましたがあと4回、シリーズでありますので興味がある方は是非
受講してみてはいかがでしょうか?きっと楽しいことが有りますよ。

次回以降のスケジュールはこちらから確認してください『まほろん 行事予定表 ここ

まほろん
文責  <A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/)

|

« 八槻都々古別神社で縁結び(棚倉町) | トップページ | 高原口駅前広場がリニューアルしました~新白河駅(西郷村)~ »

セミナー・展示会・フェア参加」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/56226196

この記事へのトラックバック一覧です: 『初めての考古学Ⅰ』~まほろん館長講演会 白河市~:

« 八槻都々古別神社で縁結び(棚倉町) | トップページ | 高原口駅前広場がリニューアルしました~新白河駅(西郷村)~ »