« しあわせ観音・幸福寺の桜(矢吹町) | トップページ | 『西郷さくら祭り』~西白河郡西郷村~ »

春爛漫、棚倉城にて開催!~十万石棚倉城まつり(棚倉町)

P1100992

去る4月19・20日、棚倉城跡にて「十万石棚倉城まつり」が開催されました。
(イベントの詳細はこちら

P1100891

P1100854

当日はとても良い天気に恵まれ、多くの人でにぎわいました。

P1100407

イベントでは町内武者行列や小学校鼓笛隊町内パレード、
川越藩火縄銃鉄砲保存会による演武などが行われました。

P1100420

P1100547

P1100473

友好都市である埼玉県川越市と友好のシンボルとして
棚倉町町内に設置された「時の鐘」(過去記事)を、町内武者行列が歩きます。

まるで時代がタイムスリップしたような光景ですね。

P1100872

会場の桜の様子です。

P1100962

P1100639

前回の記事で棚倉城跡の様子をお届けしましたが、
この日も満開の桜が会場の皆さんをお迎えし、会場に花を添えていました。

P1100987

P1100867

P1100968

P1100633

「春爛漫」という言葉が似合う陽気ですね。

P1100618

会場になんと、棚倉町のご当地キャラクター・たなちゃんが登場!
町内皆さんに愛されてるたなちゃんですが、今日も子供たちに大人気ですね♪

P1100853

また、屋台ではたなちゃんを模した人形焼き・「たなちゃん焼き」や
「たなちゃんうどん」が販売され、訪れた方々が買いに訪れていました。

P1100859_2

こちらは「たなちゃんうどん」。
お揚げにたなちゃんの焼印が押してあるのが特徴だそうです。

P1100861

食べるのがもったいないくらい可愛らしいですね。

P1100820

川越藩火縄銃鉄砲保存会の火縄銃砲術演武の様子、
迫力のある鉄砲の音に歓喜の声が。

P1100843

P1100896

P1110032

また、会場には福島県矢祭町出身のお笑い芸人・あばれる君をはじめとする
地元ゆかりのアーティストなどがステージ会場を盛り上げ、
そして、夜には復興イベントとしてキャンドルナイト点灯やミニ花火、
20日にはお国替え駕籠競争やたなちゃんカード抽選会などが行われました。

訪れた皆さんは満開の桜と共にお城でのイベントを楽しまれたのではないでしょうか。

(撮影:2014年4月19日)

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« しあわせ観音・幸福寺の桜(矢吹町) | トップページ | 『西郷さくら祭り』~西白河郡西郷村~ »

イベント情報」カテゴリの記事

棚倉町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/55873701

この記事へのトラックバック一覧です: 春爛漫、棚倉城にて開催!~十万石棚倉城まつり(棚倉町):

« しあわせ観音・幸福寺の桜(矢吹町) | トップページ | 『西郷さくら祭り』~西白河郡西郷村~ »