« 音楽を通じて震災復興を願う~震災復興音楽祭(白河市) | トップページ | 塙町で理科読を学ぼう!~「『ガリレオ工房』がやってくる Let's理科読! くうきであそぼう」開催のお知らせ(塙町) »

『石巻へ』~しらかわ市民生活支援会 白河市~

ラクラスしらかわの相談窓口は白河市本町のマイタウン二階に有ります
が、同じフロアに『特定非営利活動法人しらかわ市民活動支援会』の事
務所が有ります。HPはこちら

このしらかわ市民生活支援会は白河市を中心に広い意味での県南地区の
市民活動の促進、支援、情報提供などの活動を主に行っておりそんな活
動の一環で今回災害時のボランティアネットワーク構築事業のモデルケ
ースの視察研修目的で石巻市災害ボランティアセンターを訪問するとい
うことなので同行させていただきました。

Img_6067
石巻駅前です。さすがに、石ノ森章太郎の出身地です、彼関連のオブ
ジェやイラストが多くがあります。

石巻市は先の震災時ボランティアの受け入れを一切断ることはしません
でした。その上で自治体、NGONPOなどの団体、ボランティアが有機的
なネットワークを構築し、災害時におけるボランティア活動の成功例と
して後に『石巻モデル』と呼ばれるシステムを構築した街です。

Img_6015
最初は車内からではありますが地元のボランティアガイドさんの案内
で被災地を見て回りました。

Img_6039
場所によってはまだまだ手付かずの所もあります。

Img_6113
午後は石巻市の社会福祉協議会の担当の方から震災から現在までの状況
についてお話を伺いました。

Img_6114
スライドを交えて。

Img_6116
どういった過程で先の石巻モデルが出来ていったかも詳しくお聞きする
ことが出来ました。

防災について一つ学んできました。災害は必ず起きると思っていなけれ
ばいけない、自分だけは大丈夫などと考えてはいけない。
そして、日常の中で災害にあったときの対処法を考えなければいけない、
たとえば、車に乗っていて赤信号で車を止めたとき、此処で地震が起きた
らどうするとか、今居る場所で火事が起きたらどうするとか考えるだけで
実際に災害にあった場合の行動が変わって来るので防災の第一歩として
日々の暮らしの中に取り入れたほうがいいですよ、との事でした。

確かにちょっとした瞬間々に考えるだけで後の行動が変わってくるなと
納得させられました。


文責:<A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 音楽を通じて震災復興を願う~震災復興音楽祭(白河市) | トップページ | 塙町で理科読を学ぼう!~「『ガリレオ工房』がやってくる Let's理科読! くうきであそぼう」開催のお知らせ(塙町) »

地域づくり」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

震災・復興関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/55367493

この記事へのトラックバック一覧です: 『石巻へ』~しらかわ市民生活支援会 白河市~:

« 音楽を通じて震災復興を願う~震災復興音楽祭(白河市) | トップページ | 塙町で理科読を学ぼう!~「『ガリレオ工房』がやってくる Let's理科読! くうきであそぼう」開催のお知らせ(塙町) »