« 新たな道路が開通!~「白河駅白坂線」「一番町大工町線」(白河市) | トップページ | 『三角点探訪』その8~三角点を探して~ »

『安珍清姫供養祭』~白河市根田地区~

先日白河市根田地区の安珍堂にて安珍清姫供養祭が行われました。
安珍、清姫の話は(こちら)へどうぞ。

地元の保存会の皆さんの安珍念仏踊りが披露されました。去年までは
安珍供養祭として行われてきましたが、本年度より安珍だけじゃなく
清姫も一緒に供養しようと言うことで安珍清姫供養祭として執り行う
ことになりました。

Img_6328
地元の東北中学校の生徒さんによる安珍念仏踊りも披露されました。

民俗舞踊が地元の子供たちの理解によって伝承されていく姿に頼もしい
ものを感じました。

Img_6244
他にも市長を始めとした来賓の方々の挨拶、語り部の方による安珍清姫
の語り、歌謡などもあり訪れた多くの方々も満足げでした。

Img_6253
ちなみにこれは安珍堂の脇にあった桜の木のつぼみです、このつぼみが
花咲く春はもうすぐです。

白河市根田地区

文責:<A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 新たな道路が開通!~「白河駅白坂線」「一番町大工町線」(白河市) | トップページ | 『三角点探訪』その8~三角点を探して~ »

歴史」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/55538392

この記事へのトラックバック一覧です: 『安珍清姫供養祭』~白河市根田地区~:

« 新たな道路が開通!~「白河駅白坂線」「一番町大工町線」(白河市) | トップページ | 『三角点探訪』その8~三角点を探して~ »