« 『安珍清姫供養祭』~白河市根田地区~ | トップページ | 満開になりました ~ 戸津辺の桜(矢祭町) ~ »

『三角点探訪』その8~三角点を探して~

少し間が開きすぎましたが久々の三角点です。

Img_5427_2
棚倉町天王内にある天王神社から更に奥に進んだ所にある天王内の四等
三角点です。いつも通りに三角点表示杭と三角点がセットでありました。

Img_5440_2
近くで見ると四等の文字がはっきり見えます。

Img_5544
次は矢吹町の別所山の三等三角点です。三角点表示杭のほかに保護石も
見ることが出来ます。

Img_5547
近くで見ると角が欠けています、今まで見てきた中でも1,2を争う欠け
方です。

Img_6355
塙町西河内地区にある赤岡の四等三角点です。
三角点表示杭は有りますが三角点自体は確認できません。

Img_6358
写真の中央ちょい上の所に三角点らしきものが見えるかと思います。
ほとんど埋没と言って良い状態です。

Img_6362
回りの土の除くと三角点が出てきました。完全に埋まっているので上の
面を確認するだけで精一杯です。
この場所は以前の大雪の時、雪の中の三角点と言う視点で訪れていたの
ですが。

Img_5869
埋まっているとは思いもしなかったので雪を除けば三角点があるとはず
と雪を除いてみましたが見つからず目的を達することが出来なかった場
所です。

Img_6376
棚倉町流地区にある流の四等三角点です。田んぼの畦に三角点表示杭が
二本も立っています。

Img_6380
近くによって見ましたがこれも埋もれているのか三角点本体を見つける
ことは出来ませんでした、表示杭が有るのでここに有るのは間違いない
のですが三角点が見たいと言う理由だけで、もうすぐ春の農作業が始ま
るこの時期に田んぼの畦に穴を掘るわけには行かないので諦めました。

そんな訳で今回は残念な三角点で終わりとなります。


棚倉町天王内
矢吹町清水塚
塙町西河内
棚倉町流

文責:<A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 『安珍清姫供養祭』~白河市根田地区~ | トップページ | 満開になりました ~ 戸津辺の桜(矢祭町) ~ »

塙町」カテゴリの記事

棚倉町」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

矢吹町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/55588214

この記事へのトラックバック一覧です: 『三角点探訪』その8~三角点を探して~:

« 『安珍清姫供養祭』~白河市根田地区~ | トップページ | 満開になりました ~ 戸津辺の桜(矢祭町) ~ »