« 東日本大震災から3年~白河小峰城(白河市) | トップページ | 音楽を通じて震災復興を願う~震災復興音楽祭(白河市) »

棚倉町に希望の光が灯る~福幸キャンドルナイト(棚倉町)

P1080929

去る3月9日、棚倉町の棚倉城跡にて「福幸キャンドルナイト」が開催されました。

この催しは、東日本大震災の記憶を風化させてはならないという想いから、
棚倉町に少しでも明るい火を灯し、町民の皆さんをより元気づけ、
また棚倉町の元気を発信することを目的としています。(詳細はこちらからご覧ください。)

P1090006

会場は、入口より町内幼稚園児・小中学生の作った灯ろうが
彩られており、お城全体が明りに包まれました。

P1090009

当日は多くの人が会場に訪れ、自分や友達・家族が作った灯ろうなどを探したり、
町内の子供たちが作った灯ろうなどを眺めていました。

P1080988

P1090047

まだまだ復興途中の福島県ですが、キャンドルに描かれているメッセージには、
前に前にと未来を見据える棚倉町の子供たちのメッセージが書かれていました。

P1080972

また、会場では棚倉町のご当地キャラクター・たなちゃんをモチーフにした
人形焼き「たなちゃん焼き」の販売や、ミュージシャンによるストリートライブも開催されました。

P1090033

P1090037_2

灯ろうの傍にあったツリーには、たなちゃんと、
福島県のキャラクター・キビタンが描かれていました。

P1090042

いつも見ているキャラクターたちも、光に灯されるとちょっと違った印象を受けますね。

P1090027

こちらの並べられた灯ろうですが…

P1090024

上から見てみますと、東日本大震災が起きた日付、
そして、桜の絵柄の中に「夢」という文字が刻まれていました。

P1090065

また町中ではこちらの催しに合わせて、各戸・お店にて蝋燭や灯ろうなどが飾られていました。

P1090063

訪れた皆さんも、当時を思い出すとともに、
キャンドルの灯火や棚倉町の子供たちのメッセージを見て、
元気をもらえたのではないでしょうか。

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 東日本大震災から3年~白河小峰城(白河市) | トップページ | 音楽を通じて震災復興を願う~震災復興音楽祭(白河市) »

イベント情報」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

棚倉町」カテゴリの記事

福島県」カテゴリの記事

震災・復興関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/55341096

この記事へのトラックバック一覧です: 棚倉町に希望の光が灯る~福幸キャンドルナイト(棚倉町):

« 東日本大震災から3年~白河小峰城(白河市) | トップページ | 音楽を通じて震災復興を願う~震災復興音楽祭(白河市) »