« 古きより伝えられる豊作への願い~御田植祭(棚倉町) | トップページ | 福を呼ぶだるまの伝統行事~白河だるま市(白河市) »

市内にも大雪が降る~白河市・市街地(白河市)

P1080566

先週から今週にかけて、全国的に記録的な大雪が降りましたね。

気象庁ホームページによりますと、
白河市は、先週末から昨日までの積雪量が50cm以上を超える雪が降りました。
気象庁 2014年 白河市のページ

平年では10~20cmくらいの積雪がある白河市ですが、
このように50cmを超える積雪は、2001年以来13年ぶりとなります。

実際どれくらいの雪が降ったのでしょうか?
ちょっと白河市・市街地を歩いてみましょう。

P1080541

町中を出てみますと、明日の「白河だるま市」に向けて雪かきが行われていました。

P1080538

トラックいっぱいに除雪した雪が乗っています。
これだけ乗せてもまだ積雪があるのですから、例年よりも雪が多いことが伺えますね。

P1080549

白河駅周辺も一面が銀世界になり、屋根にも雪が残っています。

P1080564

小峰城にも足を運んでみますと、
こちらではクレーンで雪を運ぶという、ちょっと変わった雪かきが行われていました。

P1080561

このような光景が見られるのも、雪ならではですね。

白河市では、明日いよいよ「白河だるま市」が行われます。
(詳細は過去記事をご覧ください。)

当日、積雪がある所では足元が悪くなる恐れがありますので、
暖かい服装と共に、雪道でも大丈夫な靴でお越しください。

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 古きより伝えられる豊作への願い~御田植祭(棚倉町) | トップページ | 福を呼ぶだるまの伝統行事~白河だるま市(白河市) »

季節」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/54940303

この記事へのトラックバック一覧です: 市内にも大雪が降る~白河市・市街地(白河市):

« 古きより伝えられる豊作への願い~御田植祭(棚倉町) | トップページ | 福を呼ぶだるまの伝統行事~白河だるま市(白河市) »