« 『白河だるま』~もうすぐ だるま市 白河市~ | トップページ | 『源八山龍澤寺』~龍の骨を求めて 塙町~ »

「県南地方元気づくり交流会」(県サポート事業発表会)が開催されました(棚倉町)

去る2月4日(火)、今年も棚倉町文化センター倉美館において、福島県地域づくり総合支援事業(サポート事業)の成果を発表する「県南地方元気づくり交流会」が開催されました。

福島県地域づくり総合支援事業(サポート事業)は、地域づくり、地域活性化に多く役立てられており、この取り組みを周知していただくために発表と交流会が行われ、今回はその中で3団体が成果発表を行いました。

Dscn4866

参加者には「はなわふるさと物産直売センター」さんが本年度のサポート事業で作成した「そばシュークリーム」と「じゅうねんクッキー」が振る舞われました。

成果発表では白河青年会議所さんによる「白河市ご当地キャラ(ゆるキャラ)制作事業」について。
こちらではおなじみとなった白河市のゆるキャラ「しらかわん」も登場しました。

Dscn4874

続いて表郷いいもの開発協議会さんより、都会から参加者を募集し農業体験などをおこなう「ふくしまで野菜を作るプロジェクト」について発表がありました。

Dscn4879

塙町の東河内二区さんからは、ふるさとの街道を花でいろどる「山・水・花ふるさと花街道づくり事業」について発表がありました。

Dscn4885

いずれも地域づくり、地域への貢献に根差した取り組みです。

Dscn4889

また、2年目となる塙町の「地域おこし協力隊」の活動のひとつ、限界集落の活性化の取り組みの経過について発表がありました。

Dscn4891

発表の後は、各団体による簡単なグループワークの時間が設けられ、有意義なものとなりました。

「福島県地域づくり総合支援事業(サポート事業)」とは「地域の課題を踏まえ、地域の特性を活かした魅力ある生活圏づくりを推進していくため、住民が主役となった個性と魅力ある地域づくりの支援をする」ものです。

サポート事業について詳しくは、福島県県南地方振興局 企画商工部 地域づくり・商工労政課(白河市昭和町269 電話0248-23-1546)までお問合せください。

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 『白河だるま』~もうすぐ だるま市 白河市~ | トップページ | 『源八山龍澤寺』~龍の骨を求めて 塙町~ »

地域づくり」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/54870832

この記事へのトラックバック一覧です: 「県南地方元気づくり交流会」(県サポート事業発表会)が開催されました(棚倉町):

« 『白河だるま』~もうすぐ だるま市 白河市~ | トップページ | 『源八山龍澤寺』~龍の骨を求めて 塙町~ »