« 雪にけぶる新地山(白河市) | トップページ | 東北本線・駅から見る県南地方の積雪~泉崎駅・矢吹駅 »

『鮫池跡』~鮫川村の由来~

鮫川村渡瀬地区にある鮫池伝説発祥の地(鮫池跡)に行って来ました。
昔、子供の出来ない長者夫婦が近くの氏神様に熱心に願掛けをして女の
子を授かりました。この娘が16歳のとき重い病気になり渡瀬にある大き
な池に連れて行ってくれといわれ連れて行くと、その娘は黄金の鮫に姿
を変え池に飛び込みました、この娘はこの池の主、黄金の鮫だったので
す。

Img_5594
鮫池跡の入り口です。ここから、中央に見える看板のほうに進みます。

Img_5589
日当たりが悪く雪が残っていますが、かまわずここを進みます。

Img_5580
桧林の中を進みます。

Img_5575
林を抜けて振り返るとこんな感じになります。

Img_5569
鮫池跡です。鮫池伝説の詳細が書かれた看板があります。
先ほどの話の続きですが。
そのことから、この池を鮫池と呼ぶようになり、また、この長者夫婦が
亡くなると黄金の鮫は川を下って海に出て行ってしまいました、この鮫
が通った川を鮫川と呼ぶようになり、これが鮫川村の由来だとされてい
ます。

Img_5572
近くに寄ってみました。
池の跡と言うよりは池の始まりといったほうが良いかと思います。
そんな場所で改めて鮫池伝説に思いをはせるのも一興かと思います。



鮫川村渡瀬地区

文責:<A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/


|

« 雪にけぶる新地山(白河市) | トップページ | 東北本線・駅から見る県南地方の積雪~泉崎駅・矢吹駅 »

歴史」カテゴリの記事

鮫川村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/55080713

この記事へのトラックバック一覧です: 『鮫池跡』~鮫川村の由来~:

« 雪にけぶる新地山(白河市) | トップページ | 東北本線・駅から見る県南地方の積雪~泉崎駅・矢吹駅 »