« 童里夢公園の白鳥(中島村) | トップページ | 雪にけぶる新地山(白河市) »

前代未聞の豪雪!~白河市・市街地(白河市)

P1080711

先週から今週にかけて、またしても記録的な大雪が降りましたね。

ラクラスしらかわの事務所がある白河市も、見たことがないような大雪が降りました。
(詳しくは、過去の記事をご覧ください。)

どれくらいの雪が降ったのか、
今回も白河市・市街地をいっしょに歩いてみましょう。

P1080701

前回ご紹介した記事よりも、更に雪が積もっていますね。
周囲を歩いてみますと、膝から上半身くらいまでの高さがある
雪の壁をあちこちで見かけます。

P1080729

白河市中心市街地を流れる川・谷津田川(やんたがわ)、
川の周辺が雪化粧をしていますね。

P1080762

ご覧ください、白河市役所にあるポストが雪に埋もれています!
これだけの積雪が白河市であったのですね。

気象庁によりますと、
白河市の積雪は、なんと1940年からの観測史上最大となる76cmを記録しました。

白河市の例年の積雪はおおよそ10~20cm、
雪国と呼ばれる地域と比べますとそれほど積雪は多くない方です。
(過去記事 県南地方、どれくらいの雪が降るの?

前回の雪の記事でも、50cmを超える積雪は、2001年以来13年ぶりとお伝えしましたが、
気象庁のデータによりますと70cmを超える積雪は、1947年以来67年ぶりの積雪となります。
(気象庁ホームページ 白河 毎年の値 より

気象庁のデータから見ても、
地元の方でもあまり体験したことがない雪が白河市に降ったことがうかがえますね。

P1080698

雪の影響で、まだまだ道路が不安定な状況が続いています。
お出かけの際は、足元や車の運転などに気を付けてお出かけください。

↓こちらも合わせてご覧ください↓

雪の県南地方~雪の日の運転について(過去記事)

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 童里夢公園の白鳥(中島村) | トップページ | 雪にけぶる新地山(白河市) »

季節」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/55055552

この記事へのトラックバック一覧です: 前代未聞の豪雪!~白河市・市街地(白河市):

« 童里夢公園の白鳥(中島村) | トップページ | 雪にけぶる新地山(白河市) »