« 「県南地方元気づくり交流会」(県サポート事業発表会)が開催されました(棚倉町) | トップページ | 古きより伝えられる豊作への願い~御田植祭(棚倉町) »

『源八山龍澤寺』~龍の骨を求めて 塙町~

福島県県南地方には源義家(通称八幡太郎義家)にまつわる逸話がたく
さん残されていますが、今回はその逸話の一つです。

塙町西河内龍ヶ沢に源八山龍澤寺と言う曹洞宗のお寺があります。
開山は天喜五年(西暦1057年)とされています。この開山のいわれに
義家公が出てくることになるのですが。

Img_5765
龍澤寺さんの山門です。奥に本堂が見えます。
さて開山の謂れですが、龍澤寺さんに残っている資料によると当時は此
処に大きな湖があり義家公一行は長旅の疲れを癒そうと此処で休んでい
るときこの湖に住んでいた龍に襲われ家来を亡くしてしまいました、そ
れに怒った義家公がこの湖の土手を切って水を抜きそこに居た龍を千本
の矢を使って成敗した。亡くなった家来の供養と怒りに任せ無慈悲に龍
を成敗してしまった自責の念を持ってここに小さな庵を建立し末永く
回向した。これが龍澤寺開山の謂れとされています。

Img_5759
本堂です。趣のある本堂です。
この逸話には続きがあってこのとき成敗された龍の骨が龍澤寺に保存さ
れていて昭和初期の頃までは煎じて飲むと病気に効くと言われもらいに
来た人には分け与えていたということです。

Img_5752
これがその龍の骨です。ご住職のご好意で見せていただきました。

Img_5754
近くで見ると確かに削った跡が見えます。

先にも書きましたが八幡太郎義家公に纏わる逸話は県南地方には沢山あ
ります、その逸話を訪ね歩くのも県南地方を楽しむ一つの方法かと思い
ます。

塙町西河内龍ヶ沢

文責:<A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「県南地方元気づくり交流会」(県サポート事業発表会)が開催されました(棚倉町) | トップページ | 古きより伝えられる豊作への願い~御田植祭(棚倉町) »

塙町」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/54883064

この記事へのトラックバック一覧です: 『源八山龍澤寺』~龍の骨を求めて 塙町~:

« 「県南地方元気づくり交流会」(県サポート事業発表会)が開催されました(棚倉町) | トップページ | 古きより伝えられる豊作への願い~御田植祭(棚倉町) »