« 『鮫池跡』~鮫川村の由来~ | トップページ | 「城下町白河 おひな様めぐり」が開催されています(白河市) »

東北本線・駅から見る県南地方の積雪~泉崎駅・矢吹駅

先週より福島県県南地方の雪の様子をご紹介していますが、
今回は東北本線・福島県県南地方にある2駅の雪の様子を見に行きましょう。
(東北本線については、過去記事をご覧ください。)

P1080792

まず最初にやってきたのは、泉崎村にある 泉崎駅 です。

こちらは泉崎村の中心駅であるとともに、駅周辺には泉崎資料館や、
泉崎村の住宅分譲地・天王台ニュータウンがあります。(過去記事

P1080786

こちらは泉崎駅ホームより撮影した風景。

夏なりますと、ホームから田園風景が一望できる所なのですが、
雪の影響で、周りが白に覆われています。

P1080789

雪の景色を楽しみながら、電車ホームで待つのも良いかもしれませんね。

また、駅から出てすぐにある泉崎資料館正面より左側通路に行ってみますと、
こちらでも泉崎村周辺を一望できる所を見つけました。

P1080804

こちら側から見る雪景色も綺麗ですね。

P1080802

柱の張り紙にも書いてありますが、通路が滑りやすいみたいですので、
こちらの景色をご覧になりたい方は足元に気をつけてくださいね。

P1080809

次にやってきたのは、矢吹町にある 矢吹駅 。
特徴的な駅舎で、過去に福島県建築文化賞を受賞しています。
また、福島県県南地方で唯一のSuica利用可能駅でもあります。(過去記事

P1080816

駅内のガラス越しから見た矢吹町周辺の景色、屋根などが雪化粧をしていますね。

P1080829

<矢吹駅・東口周辺>

P1080852

まだまだ積雪が残っていますが、東北本線などにある駅を通じて
福島県県南地方の冬の魅力を発見してみてはいかがでしょうか?

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 『鮫池跡』~鮫川村の由来~ | トップページ | 「城下町白河 おひな様めぐり」が開催されています(白河市) »

交通」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

泉崎村」カテゴリの記事

矢吹町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/55084054

この記事へのトラックバック一覧です: 東北本線・駅から見る県南地方の積雪~泉崎駅・矢吹駅:

« 『鮫池跡』~鮫川村の由来~ | トップページ | 「城下町白河 おひな様めぐり」が開催されています(白河市) »