« 鹿嶋神社・境内を散策(その2)~鹿嶋神社のパワースポット(白河市) | トップページ | 「林家木久扇講演会~悪質商法から身を守る。笑いと人生」開催のお知らせ »

『八幡神社』~此処にも狛犬が 棚倉町~

国道289号線の棚倉町逆川地内の信号を右折してちょっと進むと右手に
大きな鳥居が見えます。
国道の脇でその上車も止め難い所なのでちょっと気軽
に行ける場所ではないのですが見ごたえのある狛犬が有ると言うことなので行っ
てきました。

Img_5464

Img_5506
鳥居をくぐって更に階段を登っていくといくつかの石仏があります。

Img_5468
先の石仏の所を左に曲がって進むと今度は右に曲がります。参道がクランクに
なっています、ここまで見事なクランクの参道は初めてなのでこれだけでも結構
な驚きでした。 

Img_5470_2
参道を登りきると狛犬とお社が迎えてくれます。

Img_5474

Img_5473
確かに見ごたえのある狛犬が有ります。しかも普通は土台にしっかりと乗って
いるのですがこの狛犬は台座まで加工されていて、四本足のテーブル状の台
座に乗っているという手の込んだものでした。
作者は近くの武鉾山の麓の都々古和気神社の狛犬と同じく野田平業氏でした。

Img_5488

拝殿です、一見質素な作りですがよく手入れのされているお社です、
地元の氏子さんに大事にされている神社だと言うことが良く分かります。

Img_5490

Img_5495
表の格子戸から中を見ると本殿まで一体になった建物です。

表の狛犬といいこのお社といい又参道のクランクといい新年早々ご利益が
一杯有りそうな神社に来ることが出来ました。

棚倉町逆川

文責:<A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 鹿嶋神社・境内を散策(その2)~鹿嶋神社のパワースポット(白河市) | トップページ | 「林家木久扇講演会~悪質商法から身を守る。笑いと人生」開催のお知らせ »

棚倉町」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/54549021

この記事へのトラックバック一覧です: 『八幡神社』~此処にも狛犬が 棚倉町~:

« 鹿嶋神社・境内を散策(その2)~鹿嶋神社のパワースポット(白河市) | トップページ | 「林家木久扇講演会~悪質商法から身を守る。笑いと人生」開催のお知らせ »