« 白鳥とカモの池~大池(白河市表郷地区) | トップページ | 恒例「白河だるま市」が開催されます(白河市) »

『中山のイボ神様』~鮫川村渡瀬中山~

イボ(疣)漢字で書くと結構難しい字ですね。
今から
4050年位前には結構見かけた様な気がするのですが最近は見か
けないなと思っていたのですがインターネットなどで調べると今でも結
構悩んでいる方は多いようです。鮫川村渡瀬中山地区には昔からイボに
良く効く湧き水が有るといわれ近郷の人たちはイボの治療にこの湧き水
を使っていたと言うことでした。

Img_5650

それではと言うことで行って来ました中山のイボ神様。
近くを走る県道から見るとこんな感じです。

Img_5655

Img_5659
小さいながらも立派な祠がありました。

Img_5657
隣にはこんな石仏もありました。
ただ残念なことに湧き水自体はこの周りを探したのですが見つけること
は出来ませんでした。

湧き水自体は無くなってしまったかも知れませんが今でも小さいながら
も立派の祠が残っていることからも当時の人たちにとってはご利益のあ
る大事な湧き水だった言うことが簡単に想像できます。そして、こんな
ほっとする言伝えが何時までも残っていてほしいとも思いました。


鮫川村渡瀬中山

<A>
(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 白鳥とカモの池~大池(白河市表郷地区) | トップページ | 恒例「白河だるま市」が開催されます(白河市) »

歴史」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

鮫川村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/54728958

この記事へのトラックバック一覧です: 『中山のイボ神様』~鮫川村渡瀬中山~:

« 白鳥とカモの池~大池(白河市表郷地区) | トップページ | 恒例「白河だるま市」が開催されます(白河市) »