« 鹿嶋神社・境内を散策(その1)(白河市) | トップページ | 『八幡神社』~此処にも狛犬が 棚倉町~ »

鹿嶋神社・境内を散策(その2)~鹿嶋神社のパワースポット(白河市)

前回の記事で触れた白河市・鹿嶋神社内の2つのパワースポット。
拝殿前に案内板があります。

Dscn4722_3

1つは御神木です。

Dscn4725_3 
樹齢一千年以上と云われている大樹です。
立派ないでたちで、背筋がのびるような気持ちになります。

Dscn4726

つづいて、御神木の奥に「磐座(いわくら)」に続く階段があります。
鹿嶋神社の御神体は本殿奥の山「甕(みか)の森」だそうです。
(神社のご祭神が武甕槌命〈たけみかづちのみこと〉)
この山に古代から祭祀が行われていたという大岩があります。

Dscn4731

Dscn4727_2 

こちらがもう一つのパワースポット「磐座」です。

Dscn4732
道路側から見ると木に覆われてよく見えませんが、
に大きな岩がいくつも連なっている不思議な場所です。

Dscn4729 

Dscn4728_2

古代から白河のまちを見守ってくれていたのかもしれませんね。

なお、この磐座までの通路は足場が悪くなっていますので、
歩きやすい靴で参拝してください。

鹿嶋神社
  福島県白河市大鹿島8番地


大きな地図で見る

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 鹿嶋神社・境内を散策(その1)(白河市) | トップページ | 『八幡神社』~此処にも狛犬が 棚倉町~ »

白河市」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

投稿: juri | 2014年2月 1日 (土) 11時16分

コメントありがとうございました。
これからも地域情報を発信していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

投稿: ラクラスしらかわ | 2014年2月 3日 (月) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/54533597

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿嶋神社・境内を散策(その2)~鹿嶋神社のパワースポット(白河市):

« 鹿嶋神社・境内を散策(その1)(白河市) | トップページ | 『八幡神社』~此処にも狛犬が 棚倉町~ »