« 「みんな笑顔で、『福』満開! ふくしま大交流フェア」開催のお知らせ | トップページ | 「グリーンツーリズムしらかわ」料理メニュー試食会が開催されました »

『八幡神社の狛犬』~矢吹町根宿~

ラクラスしらかわでは以前から県南地区の狛犬について何度か取り上げ
てきましたがここにも有りましたと言うことで一つご紹介させていただ
きます。
Img_4146
矢吹町根宿地区にある八幡神社の狛犬(
吽形(うんぎょう))です。
一見するとここでも何度か取り上げている小松寅吉氏、小林和平氏の
作風に似ています。

Img_4142
見事に飛んでいる
阿形(あぎょう)です。

Img_4141
ただ残念なのが恐らく先の震災で壊れたと思うのですが跳んでいる足
と尾の先が無いことです、これがあればなかなか見ごたえのある狛犬
と言えます。

Img_4139
台座の所に落ちていた足です。
先にも書きましたが、作風が寅吉、和平氏に似ています。ただ全体の
感じが寅吉、和平氏比べて躍動感に欠けると言うか、重厚感が足りな
いと言うか、寅吉、和平氏の作品と比べると物足りないものを感じます。

Img_4147
台座に有った作者の名前です、石川町小林登氏。少し調べてみたらこの
小林登氏は先の小林和平氏のお孫さんでこの作品(
吽形)は和平氏が亡
くなる2年前ということなので和平氏が自分の孫を指導しながら関わった
最後の作品と言われています。だから似ているけど違うなと感じたのか
もしれません、ただ、この様にして技術は伝承されて行くものなのだと
改めて思いました。

矢吹町根宿

文責:<A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「みんな笑顔で、『福』満開! ふくしま大交流フェア」開催のお知らせ | トップページ | 「グリーンツーリズムしらかわ」料理メニュー試食会が開催されました »

歴史」カテゴリの記事

矢吹町」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/54232117

この記事へのトラックバック一覧です: 『八幡神社の狛犬』~矢吹町根宿~:

« 「みんな笑顔で、『福』満開! ふくしま大交流フェア」開催のお知らせ | トップページ | 「グリーンツーリズムしらかわ」料理メニュー試食会が開催されました »