« 駅や図書館に光が灯る ~白河駅・白河市立図書館(白河市) | トップページ | 「みんな笑顔で、『福』満開! ふくしま大交流フェア」が開催されました »

『三角点探訪』その7~三角点を探して~

平成25年最後の三角点はここからです。
Img_4283
中島村滑津二ツ山
地区にある三角点です。養蚕神社の境内の真ん中に
ぽつんと有ると言っても良い景色です。写真のほぼ真ん中の白い点が
三角点です。

Img_4277
近づいて見るとこんな感じです。今まで見てきた三角点は上部の何等
の文字も良く分からないくらい埋もれているのが多かったのですがこ
れは彫られている文字の量と同じくらい露出しています、結構びっく
りしました。

Img_4181
矢吹町根宿舘山の三角点です。
頂上の三峰神社の裏手にあります

Img_4184
通常でもこんな感じですから上の中島村の三角点がいかに露出してい
るかが分かると思います。

Img_5366
次は以前ご紹介し切れなかった几号水準点です。
泉崎村踏瀬地区にあります、石で出来た鳥居の足元に刻んであるとなっ
ていたのですが、恐らく先の震災で倒れてしまったのでしょう新しい
鳥居になっていました。
となると几号水準点は無くなったのかと近づいてみたら

Img_53641
鳥居の手前にあった石柱に見覚えのあるマークが有りました。

Img_53651
勝手な想像ですが地元の方がこの記号の歴史的な価値を理解していて
この部分だけ残してくれたのだと思います。地元の方々のご好意に
感謝です。


Img_5376
現在県南地区で存在が確認されている几号水準点の最後がこの矢吹町
北町にある下ノ地蔵です。
このお地蔵さんも地元の方に愛されていますね、この時期にこれだけ
のお花が添えられていました。

Img_5372
肝心の几号水準点ですが、添えられていた椿の葉っぱの裏側です。

Img_5374
まさか写真を撮るからといって地元の方がお供えしてくれたものをどけ
る訳には行かないのでチョット見づらいですが、記号の確認は出来ます。

三角点
中島村滑津二ツ山
矢吹町根宿

几号水準点
泉崎村踏瀬
矢吹町北町

文責:<A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 駅や図書館に光が灯る ~白河駅・白河市立図書館(白河市) | トップページ | 「みんな笑顔で、『福』満開! ふくしま大交流フェア」が開催されました »

中島村」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

泉崎村」カテゴリの記事

矢吹町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/54321374

この記事へのトラックバック一覧です: 『三角点探訪』その7~三角点を探して~:

« 駅や図書館に光が灯る ~白河駅・白河市立図書館(白河市) | トップページ | 「みんな笑顔で、『福』満開! ふくしま大交流フェア」が開催されました »