« 冬の使者が飛来~南湖公園(白河市) | トップページ | 第2回 しらかわアグリツーリズモ表郷ツアー が開催されました »

『滝川渓谷』~紅葉には遅すぎた?矢祭町~

矢祭町にある滝川渓谷は全長が約3.0kmで多くの滝が点在し季節ごとに
訪れる人を楽しませてくれる渓谷です。
行くならば紅葉の頃が良いだろうと思っていたのですがちょっとタイミ
ングを外してしまって紅葉の盛りというよりも終わり頃のこの時期にな
ってしまいましたが行って来ました滝川渓谷。

麓の第一駐車場に車を止めて滝川渓谷へと向かいます。

Img_4387
渓谷の入り口から振り返って駐車場方を見ると平日にも拘らず結構な
数の車が止まっています。

Img_4409
おぼろ滝です。この滝を始めに多くの滝を見ながら山頂を目指します。

Img_4426
おぼろ滝の次に現れるのがこの鋸歯の滝です。

Img_4626
幾つもの滝を見ながら進んでいき最後になるのがこの銚子の口滝です。
この滝までは渓谷と言う名に恥じない景色ですが、ここをすぎると。

Img_4634

Img_4657
風景が一変して穏やかな散策コースに変わります。
穏やかな風景をのんびり行くと。

Img_4652
この看板に出会えます。
ここで一休みして。

Img_4653
上の看板の反対側を確認して車を止めた第一駐車場に戻ります。今回は
滝と紅葉が目的で訪れたのですが、来る時期が少し遅すぎたせいで紅葉
なのか枯葉なのか分からないような状態でしたが、次回は早春の頃に青
葉と滝を楽しみに来て見たいと思いました。

遊歩道自体はよく整備されていますがなんと言ってもここは渓谷ですので。

Img_4542
木々の間を縫うように

Img_4556
川沿いを

Img_4677
崖のわきを

Img_4511
チェーンの助けを借りて

Img_4673
上の所を降りて振り返って見ると

この様な所もありますので、来春お越しのさいは足元には十分ご注意ください。
滝川渓谷遊歩道1201日から冬季閉鎖となりました)

東白川郡矢祭町大ぬかり地区

文責:<A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 冬の使者が飛来~南湖公園(白河市) | トップページ | 第2回 しらかわアグリツーリズモ表郷ツアー が開催されました »

季節」カテゴリの記事

矢祭町」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/54100777

この記事へのトラックバック一覧です: 『滝川渓谷』~紅葉には遅すぎた?矢祭町~:

« 冬の使者が飛来~南湖公園(白河市) | トップページ | 第2回 しらかわアグリツーリズモ表郷ツアー が開催されました »