« 西郷村・甲子高原の紅葉(2013年) | トップページ | 「ふくしまからはじめよう。in みぶハイウェーパーク~ふくしまの旬と味覚とご当地キャラフェスタ~」が開催のお知らせ »

マップ・コースでぶらぶら散歩!~「ぐるり白河文化遺産めぐり」編

福島県白河市には数多くの寺院が存在します。

一説によりますと、白河市は7家21代の大名の領地になっており、
大名の転封ごとに寺院の入れ替わりがあったため、
現在白河市にはほとんどの宗派の寺院があるのだと言われています。

その、白河の歴史ある寺院と文化遺産を”スタンプラリー”を通じて巡ってみませんか?

P1070176

10月26日より「ぐるり白河文化遺産めぐり」が開催されております。
こちらは、白河市中心市街地にある寺院・文化遺産をスタンプラリーで計18ヶ所巡ります。
今回で第9回目を迎えました。

18ヶ所すべてのスタンプを押しますと、パーフェクト賞として
マイタウン白河で素敵な賞品がプレゼントされます。

今回は、この「ぐるり白河文化遺産めぐり」で巡る場所をいっしょに散歩してみましょう。

P1060835

<今回スタンプラリーで一緒に使用する地図は、「街歩きマップ」です。
 こちらには白河中心市街地の寺院も掲載されており、
  スタンプラリーのある場所を探すのにもおすすめです。>

P1070140

まず最初にやってきたのは、大工町にある「常瑞寺(じょうずいじ)」

P1070141

パンフレットによりますと、源義経に従った佐藤継信・忠信兄弟の討死を
北平山(泉崎村)で知った母がこの地に草庵を建てたのが起源と伝えられています。

その後文永6年(1269年)、親鸞の孫・如信が、ここに念仏道場「大綱奥之坊」を開基し、
北関東および南奥州における初期浄土真宗の拠点としたと言われております。

P1070142

スタンプ設置場所を見つけました。早速スタンプを押しましょう。

P1070143

常瑞寺の境内が描かれた素敵なスタンプですね。

P1070150

次にやってきたのは、同じく大工町にある「皇徳寺」

こちらには戊辰戦争の戦死者と新選組隊士・「菊池央(たのむ)」の墓、
そして福島県民にはなじみ深い民謡「会津磐梯山」小原庄助さんのお墓があります。
(お寺の詳しい説明などにつきましては過去の記事をご覧ください。)

P1070153

こちらにはスタンプ台のシートも置かれていました。
はじめてこのスタンプを見かけた方にも気軽に参加できますね♪

早速スタンプを押してみましょう。

P1070154

押し方を失敗したのでちょっと見づらくなっていますが、
よくよく見ると皇徳寺のお寺と小原庄助さんのお墓が描かれていますね。
きれいな絵柄は、ぜひ現地にて押してご覧ください♪

さて、次は大工町より東に行ってみましょう。

P1070160

次にやってきたのは、本町北裏にある「長寿院」です。
こちらでは、戊辰戦争時の戦死者が弔われております。(過去記事
(お寺の詳しい説明などにつきましては過去の記事をご覧ください。)

P1070162

「長寿院」のスタンプはこちらに置いてありました。

P1070163

早速スタンプを押してみましょう。

P1070177

「長寿院」の境内入口・お寺が描かれていますね。

P1070155

今回最後にやってきたのは、本町にある「永蔵寺(えいぞうじ)」です。

パンフレットによりますと、この「永蔵寺」の由来には様々な説があり、

鎌倉時代末期、幕府調伏の罪で白河の結城宗広に預けられた僧円観が
宗広の尊崇を受け、弟子の永意と留めて寺を建立したという説と、

楠正成が御醍醐天皇から賜った千手観音が円観を媒介として結城宗広に渡ったので、
観音を安置する寺院を建設し、円観を開山した、という説があるのだそうです。

P1070156

早速スタンプ台を探してみましょう。

P1070157

スタンプ台のそばには、お菓子が置いてありました。
お寺の方のお心遣いを感じますね。

スタンプを押してみましょう♪

P1070159

「永蔵寺」の入口から見た風景が描かれていますね。

いかがでしたでしょうか?

今回押したスタンプは計4ヶ所。
スタンプ設置場所には、場所の絵が描かれたスタンプが設置されており、
各場所が見学などができるようになっております。

今回は寺院を中心にスタンプを押しに歩いてみましたが、
スタンプのチェックポイントは他にも白河市内にある白河駅や、
白河市のお城・小峰城、福島県指定重要文化財に指定されている
白河ハリストス正教会などもあります。
(ただし、小峰城は二の丸茶屋、白河ハリストス正教会はマイタウン白河にスタンプが設置されております。)

秋深まるこの時期に、ぜひ白河市の寺院・文化遺産を巡ってみてくださいね♪

「ぐるり白河文化遺産めぐり Part 9」

  期間 平成25年10月26日(土)~11月4日(月)
  期間 午前10:00~午後3:00

  18ヶ所パーフェクト賞として先着100名様に景品をプレゼント

  ・賞品引替期間/11月11日(月)まで
  ・賞品引替場所/マイタウン白河2階

  ※賞品引換の際はスタンプ台用紙を提示してください
  ※お一人様1枚限り有効となります

<各スタンプが設置されている場所はこちらです。>

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 西郷村・甲子高原の紅葉(2013年) | トップページ | 「ふくしまからはじめよう。in みぶハイウェーパーク~ふくしまの旬と味覚とご当地キャラフェスタ~」が開催のお知らせ »

文化・芸術」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/53792276

この記事へのトラックバック一覧です: マップ・コースでぶらぶら散歩!~「ぐるり白河文化遺産めぐり」編:

« 西郷村・甲子高原の紅葉(2013年) | トップページ | 「ふくしまからはじめよう。in みぶハイウェーパーク~ふくしまの旬と味覚とご当地キャラフェスタ~」が開催のお知らせ »