« 「『ふくしまからはじめよう。』~福島県県南地方の観光と物産展~」開催のお知らせ | トップページ | 「北関東磐越&FIT 田舎暮らしフェア」が開催されました »

『蔵ウォークが開催されました』~白河市~

去る1116日白河市、特定非営利活動法人しらかわ建築サポートセンター
さんの主催による第8回白河まちなか歴史景観蔵ウォークが開催されまし
た。蔵ウォークは白河市にある歴史的な建造物を資源と捕らえその保全活
動の一環として年2回をめどに開催されていて今回はその8回目です。

Img_4289_2
まずは開会式、この日は前日の雨も上がり気持ちのいい晴れで外歩きに
は絶好の日でした。
Img_4292
時間が早かったので逆光になってしまいましたが渡辺だるまさん店の前
です。裏にある明治期に建てられたという倉庫を見学して店の中を通っ
て表に出てきた所です。

Img_4302

Img_4306
関医院を見学して、その横の大谷邸へ向かいました。中は拝見できませ
んでしたが1階、2階共蔵座敷になっているとの説明でした。

Img_4311
大谷邸の脇のレンガ積みの壁です。大谷家の三代前のご当主が東京の
岩崎邸(三菱の創始者)のレンガ積みを見てそれを模して積んだレンガ
の一部がまだこうして残っているとの事でした。

Img_4318
渋木茶舗さんの修復後を見学、この後渋木さんの蔵の中を見学し美味
しいお茶まで頂きました。

Img_4332
小南湖の紅葉を楽しみつつ丹羽長重廟へと向かいます。

Img_4347

Img_4357
丹羽長重廟の修復工事について説明を聞いている参加者の皆さんです。

Img_4375

Img_4379
この後長田美容院さんの白河石で建てられた店舗、そのお向かいの
飯村家、大崎家と白河では町屋並んで残っているのはここだけとい
う町屋建築を見学して、千駒酒造さんへ向かいました。

Img_4383
番士小路側の千駒酒造さんの蔵です。千駒酒造さんでは丁度今年の新酒
の作りが始まっていてメインの蔵の中は拝見できませんでしたがそれ以
外の蔵の中を見学することが出来ました、その上試飲までさせていただ
きました、美味しかったです。

普段何の気なしに見ていた建物もその利用目的や時代背景などの説明を
聞きながら改めて見てみるとまた違ったものに見えてきました。


白河市内

文責:<A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「『ふくしまからはじめよう。』~福島県県南地方の観光と物産展~」開催のお知らせ | トップページ | 「北関東磐越&FIT 田舎暮らしフェア」が開催されました »

文化・芸術」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/53953265

この記事へのトラックバック一覧です: 『蔵ウォークが開催されました』~白河市~:

« 「『ふくしまからはじめよう。』~福島県県南地方の観光と物産展~」開催のお知らせ | トップページ | 「北関東磐越&FIT 田舎暮らしフェア」が開催されました »