« 「北関東磐越&FIT 田舎暮らしフェア」が開催されました | トップページ | 「旗宿生産組合 新そば祭り」開催のお知らせ(白河市) »

浪江町からしらかわ地域に避難している方の「そばうち体験会」が開催されました。(白河市)

P1070752

去る11月18日、浪江町から避難されている方々を対象とした
「そばうち体験会」が「NPO法人白河ふるさと回帰支援センター」主催で開催されました。

Dscn4437

そば打ち体験をする場所は、白河市の関の森公園内にある「関守亭」です。

参加された皆さんのほとんどは、
初めてそば打ちを体験されるとのことで、楽しみに来てくださったそうです。

Dscn4439

<こちらが当日使用されたそば打ち体験のセットです。>

Dscn4442

早速、説明を聞きながら、そばを練っていきます。

P1070771

そば粉を生地を練って

P1070790

Dscn4463

伸ばして・・・

見ている分には簡単そうに見えるのですが、
ダマになったり、生地が伸びすぎてしまったりするので意外と難しい作業です。

Dscn4455

難しい所は指導を受けながら進めていきますよ。

P1070833

そして、生地のそばを切る作業に入っていきます。

Img_3748

参加された皆さんも、おそばを和気あいあい楽しみながら作っていました。
見ているこちらも、そば作りがやりたくなってきますね。

P1070860

こちらが出来上がったお蕎麦です。
参加された皆さんの手作りで作ったお蕎麦も美味しそうですね。

Img_3758

そばを作り終わった後は、「関守亭」さんからお蕎麦が振舞われました。
作業後に食べるお蕎麦は美味しいですね。

そば作りを通して、参加された皆さんも楽しまれたのではないでしょうか。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「北関東磐越&FIT 田舎暮らしフェア」が開催されました | トップページ | 「旗宿生産組合 新そば祭り」開催のお知らせ(白河市) »

白河市」カテゴリの記事

震災・復興関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/54007011

この記事へのトラックバック一覧です: 浪江町からしらかわ地域に避難している方の「そばうち体験会」が開催されました。(白河市):

« 「北関東磐越&FIT 田舎暮らしフェア」が開催されました | トップページ | 「旗宿生産組合 新そば祭り」開催のお知らせ(白河市) »