« 「ふくしまからはじめよう。in みぶハイウェーパーク~ふくしまの旬と味覚とご当地キャラフェスタ~」が開催のお知らせ | トップページ | 『境の明神』~国境に二つの神社 白河市白坂~ »

「サンライズひがしフェスティバル2013」が開催されました。(白河市東地区)

P1070391_2

去る11月3日、白河市東地区にある東風の台運動公園にて
「サンライズひがしフェスティバル2013」が開催されました。

このイベントは白河市東地区で毎年行われ、恒例行事となっております。
(詳細は過去の記事をご覧ください。)

P1070179

当日は良い天気・紅葉に恵まれ、
会場では豪華賞品が当たる2013個のもちまき大会や、
日本一に挑戦!コンコン焼2013枚、きつねのメイクコーナー、
ゆるキャラじゃんけんなどが行われました。

P1070215

こちらは、会場で行われた行事の一つ「コンコン焼」。
会場の皆さん全員で2013枚を焼きます。

P1070223

この日は2013枚以上を焼き上げ、見事目標を達成しました。

P1070196

また、白河市東地区の小中学生の演奏や、フラダンス、
よさこい演舞などがステージ上で行われる他、

P1070341

P1070621

P1070255

福島県や県南地方で活躍するご当地キャラクター達が会場を盛り上げます。

P1070373

P1070355_2

P1070183

P1070381

こちらは、白河市東地区で新しく誕生した可愛らしいきつねのご当地キャラクター。
名前は、この「サンライズひがしフェスティバル2013」の会場で募集していました。

そしてこのイベントでのメインはなんといっても「五合飯早食い大会」!
東地区のおいしいお米・五合が盛られたご飯を食べ、早さを競います。

P1070453

お盆には、油揚げ、お味噌汁、漬物などのおかず、
そしてメインの五合飯がのっていますね。

ご飯の五合といいますと、重さが約750gもあるそうなのですが、
写真から見てもすごく大盛りで重量があるのが伺えますね。

P1070506

P1070497

食べる側も見ている側も白熱しております!
1位になった方は、3分で食べきったそうです。

P1070596

訪れた方は、赤や黄色に色づいた紅葉を見ながら、
「サンライズひがしフェスティバル2013」を楽しまれたのではないでしょうか?

福島県県南地方に関するイベントは、まだまだこれからも目白押しです。
詳しくは、ラクラスしらかわのホームページをご覧になってくださいね。

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「ふくしまからはじめよう。in みぶハイウェーパーク~ふくしまの旬と味覚とご当地キャラフェスタ~」が開催のお知らせ | トップページ | 『境の明神』~国境に二つの神社 白河市白坂~ »

イベント情報」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/53846019

この記事へのトラックバック一覧です: 「サンライズひがしフェスティバル2013」が開催されました。(白河市東地区):

« 「ふくしまからはじめよう。in みぶハイウェーパーク~ふくしまの旬と味覚とご当地キャラフェスタ~」が開催のお知らせ | トップページ | 『境の明神』~国境に二つの神社 白河市白坂~ »