« 棚倉町のアンテナショップが横浜市鶴見区にプレオープン! | トップページ | 『南湖森林公園』~秋の足音を探して 白河市~ »

『三角点探訪』その4~三角点を探して~

このところほぼ平地が多かった三角点ですが、今回はちょっと高い位置
での三角点です。

Img_2255

楮ヶ岳の三角点です。白い杭(三角点表示杭)がしっかり立っているので探すの
は簡単でしが本体はかなり埋まっていました。

Img_2262

ほとんど頭の部分しか出ていなかったので文字を確認するために脇を少し掘って
二等の文字を確認しました。

Img_0890

次は、天狗山山頂の三角点です。山頂の看板の左脇に三角点が見えます。

Img_0895

此処は白い杭はありませんが三角点自体がかなり露出しているのですぐに分
かります。

Img_0897

土埃が付いていたのを落とすとはっきり見える三等三角点の文字、角が欠
けているのがちょっと残念です。

Img_2552

墓地石山の三角点です。三角点を中心に撮影したのでこの写真では良く分かり
ますが、三角点表示杭が無いこともあって現場では右端にある境界杭のほうが
先に目に入り三角点はどこ?となります。

Img_2554

何もしない状態で三等の文字を確認する事が出来ます。

Img_2557

回りの草を除くとこのような状態です。はっきりと三等の文字と状態を
確認する事が出来ます。

Img_3295

最後は南湖の森林公園内にある三角点です。こちらも三角点表示杭は有
りませんが三角点の文字が見えるほど露出しているので探すのにそれほ
どの苦労はありません。

Img_3297

四等三角点の四等の文字が左から右に書かれているので古くても三十年
位前に設置されたものと考えられます。先ほど南湖森林公園内に有ると
言いましたがもちろん遊歩道沿いには無いので散歩がてら三角点を見て
みようと言うわけには行きません。



白河市東栃本地区
白河市表郷番沢地区
東白川郡鮫川村西山地区

白河市南湖

文責:<A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 棚倉町のアンテナショップが横浜市鶴見区にプレオープン! | トップページ | 『南湖森林公園』~秋の足音を探して 白河市~ »

歴史」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/53442477

この記事へのトラックバック一覧です: 『三角点探訪』その4~三角点を探して~:

« 棚倉町のアンテナショップが横浜市鶴見区にプレオープン! | トップページ | 『南湖森林公園』~秋の足音を探して 白河市~ »