« 『三角点探訪』その4~三角点を探して~ | トップページ | 白河市の食と職の祭典開催!~「がんばるぞ!白河 食と職の市」開催のお知らせ »

『南湖森林公園』~秋の足音を探して 白河市~

このところの好天に恵まれ田んぼの稲刈りも順調に進んでいるようで稲の
無くなった田んぼが増えてきています。もうすぐ本格的な秋が来ます、そ
こで、秋の走りを求めて南湖森林公園に行ってきました。
Img_310701

森林公園の駐車場から見える那須の山々です。

Img_3148

展望台から見える白河市街です。左端に見えるアンテナは白河駅前の
NTTのビルです、写真中央に小さく見えるのが小峰城の三重櫓、その
ちょい上に見える茶色い大きなビルが白河厚生病院です。

Img_314802

三重櫓の部分を拡大してみました。

Img_32281

山桜遊歩道から月待山遊歩道と行くと南湖神社の裏を抜けて菅生館
方面へ行くことができます。

その月待山遊歩道から見える南湖です。中央に写っているのは御影島
です。普段上から南湖を見るという機会がなかなか無いのでこうして
みると又違う南湖を見ることが出来ます。

Img_3167

最初に見つけた秋の気配、きのこです、タマゴダケという名前です。

Img_3193

子供の頃この栗のイガに触らずに旨くなかの栗の実を取ることに腐心した
事を思い出しました。

Img_3214

どんぐり、帽子をかぶった状態を見つけたので撮影し易い様にと近くに切
り株に移したらぼうしが取れてしまいました。

紅葉にはまだ早いですがきのこ、栗などと季節は秋に移っていることを感
じることが出来ました。


白河市南湖

文責:<A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/


|

« 『三角点探訪』その4~三角点を探して~ | トップページ | 白河市の食と職の祭典開催!~「がんばるぞ!白河 食と職の市」開催のお知らせ »

季節」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/53464709

この記事へのトラックバック一覧です: 『南湖森林公園』~秋の足音を探して 白河市~:

« 『三角点探訪』その4~三角点を探して~ | トップページ | 白河市の食と職の祭典開催!~「がんばるぞ!白河 食と職の市」開催のお知らせ »