« マップ・オススメコースでぶらぶら散歩!~「谷津田川せせらぎ通りと天神町界隈町めぐり」コース編(白河市) | トップページ | 棚倉町のアンテナショップが横浜市鶴見区にプレオープン! »

『八雲神社』~思いもよらず 鮫川村~

鮫川村鍛冶平地区の八雲神社に行ってきました。

実はこの神社は行きたくて行った場所では無く墓地石山に行ったとき帰り
道を間違えて走っていた道すがら見つけた場所でした。

Img_2662

坂道を登りきった所で見つけたこの立派な石で出来た鳥居とその奥にある
長い階段が気になってこの奥にはどんなお社があるのかと興味が湧いてき
ます。

Img_2660

ざっと数えて60段位の階段を登っていきます。

Img_2653

階段を登って更に奥に進みます。
階段を登ったらすぐにお社があると勝手に思って登り始めたので此処でち
ょっと落胆でした。

Img_2646

道なりに進むと途中で大岩のお出迎えです。
高さこそ60Cm位ですが長さは1mを超えています、此処に来る前に墓地石
山で風の三郎岩を見てきたばかりなのでそれほどとは思いませんでしたが
よくよく考えると巨石と言える岩です。

Img_2639

先の巨石を抜けると又巨石です、これは大半が埋まっている状態で一面だ
けが露出しているので分かり難いのですが十分に風の三郎岩に匹敵する大
きさです。

左端に馬頭観音、その斜め上に二十三夜、右端に庚申塚、その周りに石仏
がありこれを見るだけでいかにこの神社が地元の人たちにとって必要であ
り大事にされているかが分かります。

Img_2638

先ほどの石仏や巨石を左手に見ながら岩と岩の間を進もうとすると

Img_2634

Img_2636

手前の岩がちょうど人一人分が通れるようにくり貫かれていて此処が道に
なっています。

Img_2632

渡って振り返ってみるとこうなります。
まさかいつも歩いているからこうなったとは考え難いので神社に行き易く
するためにくり貫いたものと思います。

Img_2625

お社が見えてきました。

Img_2619

普通拝殿の前は大小の違いはあっても広場が有るものと思っていましたが
此処は広場が無く道からずっと斜面になっているので道のところでお参り
を済ませました。

Img_2624

Img_2623

更に道なりに進んで本殿に向かうとこちらでも岩のお出迎えです大体1m
前後のものですがよそで見れば十分に大きい岩なのですがここでは普通に
見えてしまいます。

思いもかけずこのような場所に出会うことが出来てちょっと得をしたよう
な気分になりました。初めは道を間違えて不味いなと思っていたのでした
がこのような場所に出会えるなら道を間違えるのも悪くないなと思う日で
した。

東白川郡鮫川村鍛冶平地区

文責:<A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« マップ・オススメコースでぶらぶら散歩!~「谷津田川せせらぎ通りと天神町界隈町めぐり」コース編(白河市) | トップページ | 棚倉町のアンテナショップが横浜市鶴見区にプレオープン! »

神社・仏閣」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

鮫川村」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/53403563

この記事へのトラックバック一覧です: 『八雲神社』~思いもよらず 鮫川村~:

« マップ・オススメコースでぶらぶら散歩!~「谷津田川せせらぎ通りと天神町界隈町めぐり」コース編(白河市) | トップページ | 棚倉町のアンテナショップが横浜市鶴見区にプレオープン! »