« 「ソーシャルビジネス講座」を開催たします。~NPO法人白河ふるさと回帰支援センターより | トップページ | 『八雲神社』~思いもよらず 鮫川村~ »

マップ・オススメコースでぶらぶら散歩!~「谷津田川せせらぎ通りと天神町界隈町めぐり」コース編(白河市)

皆さんはこういうマップがあるのをご存知でしょうか?

P1060835

白河市の「街歩きマップ」です。
このマップは、白河市の中心市街地にスポットを当てた地図で、
歩くときのオススメスポットや、街なかの寺院めぐりに役立つ地図や
白河市街地の寺院、徒歩で歴史探索をするときのおすすめコースが記載されています。

P1060837

今回は、この「街歩きマップ」に記載されている
「谷津田川せせらぎ通りと天神町界隈町めぐり」コースをいっしょにを巡ってみましょう!

P1060749

スタート地点は、白河市にある白河駅です。
ここから早速出発しましょう!

まず、白河駅より南・大工町に向かって歩きます。

P1060757

大工町に入りましたら、ここからは綺麗な石畳の上を歩いて西に向かいます。

P1060759

最初の目的地「白河ハリストス正教会」にやってきました。

P1060762

白河ハリストス正教会」は、
大正4年に建てられ、福島県の重要文化財に指定されています。
外部は自由に見学できますが、教会内の見学は事前に予約が必要です。

P1060765

そこからさらに西、石畳の上を通って歩きましょう!

P1060770

見えてきたのは、愛宕町にある「関川寺(かんせんじ)」です。
こちらには銀杏並木があり、秋になると一面が黄色く染まります。
これからの時期が楽しみですね♪

P1060781

また、「関川寺」の境内には、
南北朝時代の武将であり、白河結城氏2代当主「結城宗広」・結城家の墓所や
白河藩士の子として生まれた赤穂浪士四十七士のひとり、中村勘助の妻の墓など歴史的などが数多く存在します。
(詳しくはぜひ、過去記事をご覧ください。)

P1060784

P1060785

境内奥にある中村勘助の妻の墓を左に過ぎ、奥に進むと

P1060787

見えてきたのは「谷津田川(やんたがわ) せせらぎ通り」です。
この通りは、梅雨の時期にアジサイ、秋には紅葉が楽しめるスポットとなっているそうです。

P1060799

川沿いに沿って更に西に向い歩いていると、「復元水車」にやってきました。
「谷津田川(やんたがわ) せせらぎ通り」がある谷津田川流域では、
江戸時代後半より昭和時代の前半にかけて精米(米つき)をはじめとする水車が多く存在していました。

P1060803

P1060801

こちらではその復元された水車並びに、
谷津田川の河川改修にともない水車跡計9ヶ所で発掘調査が行われてた様子などが展示されております。

P1060812

さらにそこから川沿いに沿って歩いてみましょう。
横断歩道の所まで来ましたら、今度は北にある天神町に向かいましょう!

P1050858

天神町で歩くコースには天神神社があります(過去記事)。
残念ながら現在は損傷しているため中に入ることが出来ません。

P1060813

さて、今度は天神神社があるこの場所から東・白河駅方面に向かって進みましょう。

P1060826

街中を歩いていると、このコース最後のポイント「天神町屋台会館」に到着です。
(「天神町屋台会館」の場所などにつきましては白河市ホームページをご覧ください。)

こちらでは、「白河提灯まつり」に使用される天神町の屋台が飾られています。

P1060828

天神町の屋台は、残念ながら外からの撮影ができませんでしたが、
こちらはぜひ肉眼でご覧ください♪

ここから東方面にある白河駅に戻りますと
「谷津田川せせらぎ通りと天神町界隈町めぐり」コースは完了です。

いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介したコースは、歩行距離と見学所要を合わせると、約1時間30分くらいで巡れます。

これからの季節、秋空や紅葉と共に観光マップを見ながら、白河市街地を散歩してみてくださいね♪

<今回歩いたコース>

文責:す(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「ソーシャルビジネス講座」を開催たします。~NPO法人白河ふるさと回帰支援センターより | トップページ | 『八雲神社』~思いもよらず 鮫川村~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/53383010

この記事へのトラックバック一覧です: マップ・オススメコースでぶらぶら散歩!~「谷津田川せせらぎ通りと天神町界隈町めぐり」コース編(白河市):

« 「ソーシャルビジネス講座」を開催たします。~NPO法人白河ふるさと回帰支援センターより | トップページ | 『八雲神社』~思いもよらず 鮫川村~ »