« 町の花・ダリアのスタンプラリー開催!~「はなわのダリア祭 ダリアマップスタンプラリー」のお知らせ(塙町) | トップページ | 新選組と白虎隊の魅力と真実を語る!~「八重の時代と新選組 白虎隊」開催のお知らせ(白河市) »

『ふれあいの森遊歩道』~川の始まりを求めて、塙町~

塙町に水源まで整備された遊歩道があると聞いて以前からの希望だった川
の始まりを見てみたいお叶えるべく行ってきましたふれあいの森遊歩道。

Img_2454

入り口にある看板です。この周りに23台は車を止めることが出来ます。
今回の目的地はこの川の水源(『天女の泉』と言う名前が付いています)を目指しま
すが、途中滝(『仙女の滝』と言う名前が付いています)に寄って行きます。

Img_24571

入り口からしばらくはこんな道です。元々標高が高いとこに持ってきて
林の中に入るので体感温度が急に23度下がったような気がしました。

Img_24741

Img_2472

沢沿いを歩き場所によっては沢を渡りしていきます。

Img_24871

Img_24861

仙女の滝です。
この滝の所で渓流釣りに来ていた人と出会い少し話をさせて頂きまし
たが
、この川ではヤマメが釣れるとの事でした。その上で水源までは
此処から後30分も登っていけば出会えるとアドバイスを頂き更に進みます。

Img_24941

Img_25031

天女の泉という名前が付いている水源です。
なぜこんな名前が付いたかは分かりませんが初めて川の始まりを見るこ
とが出来ました。水源と言うと水がチョロチョロ出ているような所をイ
メージしていたのですがここは湧き出ていると言っても良いほどの水の
出方をしていました。又、この近辺には山椒魚が生息しているとの事で
したが今回は見ることは出来ませんでした。

山を登ると言うよりも緩い坂道を登るよう感覚で此処までこられます、
ただ、良く整備された遊歩道とは言い難いのでトレッキングに近い準備
は必要です。準備(特に足元)が良ければ野趣あふれる山歩きと水源を
楽しむことが出来ます。

遊歩道の入り口から水源まで約2.5km途中3回の休憩と写真撮影込みで
2時間でした。


文責:<A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 町の花・ダリアのスタンプラリー開催!~「はなわのダリア祭 ダリアマップスタンプラリー」のお知らせ(塙町) | トップページ | 新選組と白虎隊の魅力と真実を語る!~「八重の時代と新選組 白虎隊」開催のお知らせ(白河市) »

レジャー・温泉」カテゴリの記事

塙町」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/53141380

この記事へのトラックバック一覧です: 『ふれあいの森遊歩道』~川の始まりを求めて、塙町~:

« 町の花・ダリアのスタンプラリー開催!~「はなわのダリア祭 ダリアマップスタンプラリー」のお知らせ(塙町) | トップページ | 新選組と白虎隊の魅力と真実を語る!~「八重の時代と新選組 白虎隊」開催のお知らせ(白河市) »