« 「しらかわハンサムウーマン 起業家セミナー」 開催のお知らせ | トップページ | 『楮ヶ岳』~白河市東~ »

熱帯夜のほとんどない福島県県南地方

P1050847

雨などで不安定だった天気が
一気に夏らしい気候になりましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?

気象庁によりますと、東北地方も8月3日ごろに梅雨明けの発表があり、
福島県県南地方も夏の陽気を迎えております。

関東地方などでは、連日の暑さが続き、熱中症などに気をつけたい所ですよね。

ラクラスしらかわでは「田舎暮らしセミナー」などで
「福島県県南地方の夏は涼しく過ごしやすい」と説明しております。

では、実際にどれだけ県南地方は涼しいのでしょうか?

気象庁のウェブサイトを元に、
過去3年8月の東京と、福島県県南地方(以下、県南地方)にある白河・東白川郡の
平均気温・最高気温・最低気温をグラフにしてみました。

__6

過去3年の平均気温差をグラフで比べてみますと、
県南地方は東京より気温が約3~4℃低く、
全体的に見て過ごしやすいことが伺えます。

それでは、最高気温の気温差を見てみましょう。

__7

過去3年の間では、近年の東京と県南地方(白河・東白川郡)の
最高気温の温度差はなくなってきています。

では、どこに「福島県県南地方の夏は涼しく過ごしやすい」要因があるのでしょうか?

それでは、ここで最低気温の差を見てみましょう。

__9

グラフで見ても、大きく差がありますね。
東京と県南地方では約3~5℃くらいの温度差があります。

つまり日中が暑くても、朝晩は涼しく過ごせるということですね。

それでは更に、 『熱帯夜』 にも注目して見てみましょう。

『熱帯夜』 とは、
日本の気象庁の用語で「夜間(夕方から翌朝まで)の最低気温が摂氏25度以上のこと」を指します。

ここでは夜間の観測にあたる気象庁の最低気温のデータを元に、
過去3年8月の東京と県南地方(白河・東白川)の最低気温25℃以上の日数を求めてみました。

Photo

ここから見ても、県南地方(白河・東白川)は
東京に比べて「熱帯夜」と呼ばれる日がほとんどないことがわかりますね。

また、気象庁のデータを元に、2012年8月全日の各時間の夜間平均気温を出してみました。

Photo_2

※2012年8月1日~8月31日(翌日9月1日含)より
※気象庁では夜間は「8時頃から翌日の午前6時頃まで。」と定めている

こちらで見ても、県南地方は東京と比べ各時間温度差は約3~5℃低く、
夜間中、25度を越えることがほとんどありません。

以上の二つの表から見ても、県南地方(白河・東白川)の夜は涼しく過ごせる事が伺えます。

昼間暑くなっても、夜間は比較的寝苦しくなく過ごすことができる。
これが、「福島県県南地方の夏は涼しく過ごしやすい」ひとつの要因なのですね。

また、ラクラスしらかわを運営している
白河ふるさと回帰支援センターのブログ「shirakawa-photo」では、
昨年8月の東京と白河市の温度差などを比較する記事を掲載しております。
こちらも合わせて見れば、よりわかるかもしれませんよ♪

<関連記事>
夏の東京と白河の気温の差
検証!東京と比べて、白河の朝夜は本当に涼しいの?

これから益々暑くなる時期ですが、
猛暑などの暑さなどには気をつけて、夏をお過ごしくださいね。

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「しらかわハンサムウーマン 起業家セミナー」 開催のお知らせ | トップページ | 『楮ヶ岳』~白河市東~ »

東白川郡」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

移住・二地域居住」カテゴリの記事

西白河郡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/52781344

この記事へのトラックバック一覧です: 熱帯夜のほとんどない福島県県南地方:

« 「しらかわハンサムウーマン 起業家セミナー」 開催のお知らせ | トップページ | 『楮ヶ岳』~白河市東~ »