« 「たなぐら夏まつり」が開催されました。(棚倉町) | トップページ | 長州藩兵士たちも踊った「白河踊り」~「しらかわ盆踊り大会」開催のお知らせ(白河市) »

『坂本観音の石像馬』~白河市東~

白河市東下野出島地区になかなか立派な石像馬がありますが、先の震災で
倒れてしまい、その後どうなったのかを見に行ってきました。

Dscn5661

まずは、震災で倒れてしまった石像馬です。足の所からぽっきりです。

Img_2163

みごとに復元されていました。お腹の所の補強材はご愛嬌ということで。
それよりも折れた足の部分は見事に修理がされていて一見した所ではど
こが折れたのか分からないくらいです。

Img_2165

Img_2180 

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、口元に注目してくださ
い。
季節ですね、蝉の抜け殻が付いています。

Img_2167

もう一方の石像馬です。雌雄で一対になっています。先の石像馬が雌でこ
ちらが雄です。本来は明治期に一対で作られたものですが、雄の方が壊れ
てしまったので昭和初期に作り直されたので、雄、雌で製作時期も作者も
異なるので雌雄一体感には欠けますがこれはこれで見るべきものがあると
思います。

Img_2187

Img_2186

この石像馬が作られて、雄(高坂庄司氏 昭和10年作)の方で概算70年、
雌(小松寅吉氏 明治37年作)に到っては100年以上が経っていて更に
最低でも一回は倒れているにもかかわらず今こうして同じ場所に立って
いる二頭の馬を見ていると県南地方における馬文化の奥の深さを感じま
す。

話は変わりますが。

Img_2120

稲の花です。上の石像馬を見に行くときに見つけました。
今年も秋には豊作で美味しいお米が頂ける事でしょう。

白河市東下野出島

文責:<A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/ 


|

« 「たなぐら夏まつり」が開催されました。(棚倉町) | トップページ | 長州藩兵士たちも踊った「白河踊り」~「しらかわ盆踊り大会」開催のお知らせ(白河市) »

歴史」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/52951081

この記事へのトラックバック一覧です: 『坂本観音の石像馬』~白河市東~:

« 「たなぐら夏まつり」が開催されました。(棚倉町) | トップページ | 長州藩兵士たちも踊った「白河踊り」~「しらかわ盆踊り大会」開催のお知らせ(白河市) »