« 『三角点探訪』その3 ~三角点を探して~ | トップページ | 「第32回 しらかわ盆踊り大会」が開催されました(白河市) »

木のぬくもりある図書館~棚倉町立図書館(棚倉町)

Img_0829

棚倉町にある、棚倉町立図書館にやってきました。

Img_0831_2

棚倉町立図書館は、棚倉城跡から磐城棚倉駅前に移転し、
今年7月1日にオープンしました。

P1050869

さっそく中に入ってみましょう。

P1050870

Img_0803

建物の外側は近代的な図書館ですが、
中に入ると外観とは一変して、木のぬくもりが感じられる造りとなっております。

Img_0798

この木材、福島県内産の木を組み合わせて作ったものだそうです。

Img_0817

座って本を読んでいるだけでも木のぬくもりが感じられ、
時間をわすれそうな空間ですね。

Img_0819

図書館の担当の方のお話しでは
町外の高校に通っている地元の高校生も、帰宅前にこちらの図書館を利用するそうです。
取材中にも親子づれの方が多く訪れ、地元の方に愛されている図書館なのがよくわかりますね。

館内には全体で約10万冊の本が蔵書されています。

P1060499_2

図書カードは、
棚倉町のご当地キャラクター「たなちゃん」が描かれたICカードとなっており、
図書館の本の自動貸し借りが可能になりました。

Img_0806

Img_0808

さらに、図書館内の書棚は免震になっており、地震の際、本の落下を防いでくれます。

P1050865

また、この棚倉町立図書館の施設全体がすべてバリアフリー構造となっております。

Img_0800

館内では、図書館の他に
ギャラリーや多目的ホール・会議室がある他、軽防音室も設置されております。

こちらの多目的ホールでは研修や講演会で利用出来る他、
軽防音室では、民謡教室などとして町内の方に利用されているのだとか。
本を読むだけでなく、会議など多方面で利用出来そうですね。

また、この図書館には太陽光発電設備や蓄電池を設置していますので
万が一災害があったがあったときなどには、避難する場所として活用されるそうです。

Img_0812

新しい棚倉町立図書館で、
木のぬくもりを感じながら本を読んでみてはいかがでしょうか?

棚倉町立図書館
 棚倉町大字棚倉字新町21-1
 TEL:0247-33-4342
 http://www.town.tanagura.fukushima.jp/view.rbz?cd=781(棚倉町ホームページ内)

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 『三角点探訪』その3 ~三角点を探して~ | トップページ | 「第32回 しらかわ盆踊り大会」が開催されました(白河市) »

文化・芸術」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

棚倉町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/52983179

この記事へのトラックバック一覧です: 木のぬくもりある図書館~棚倉町立図書館(棚倉町):

« 『三角点探訪』その3 ~三角点を探して~ | トップページ | 「第32回 しらかわ盆踊り大会」が開催されました(白河市) »