« 「第32回 しらかわ盆踊り大会」が開催されました(白河市) | トップページ | 『再訪、河童のすり鉢遊歩道』~塙町片貝地区~ »

小説家・田山花袋に縁のある「長久寺」(棚倉町)

「田舎教師」などで知られる自然主義派の小説家・田山花袋〈たやま かたい・1872~1930〉は、義兄が当時の東白川郡長だった縁で棚倉町に滞在していたことがあったそうです。

棚倉町においての自らの体験を基にした作品「小桃源」「ある訪問」を発表し、滞在中には町内の風景を歌に詠んだ「棚倉百勝詠歌」という作品を残しました。

Dscn3579

Dscn3557

Dscn3572 

棚倉町花園にある「長久寺」には、花袋が歌に詠んだ鐘があります。

Dscn3563

Dscn3564

「ほのぼのとあけゆく山に音すなり麓の寺のあかつきの鐘」

Dscn3560

鐘の側には歌碑が建っています。

花袋の歌碑は棚倉町富岡地区の「蔵光寺」の境内にも残されています。

Dscn3580

「かけほそきゆふへの月にうれしくも一こゑなのる山ほとときす」

また長久寺には、唯一現存する棚倉城の遺構である山門が残されています。

Dscn3577
これは宝永4年(1707年)、棚倉城主太田備中守資晴が長久寺本堂を建立した際に、棚倉城の南門を移築したものだそうです。

参考:広報たなぐら(平成21年1月号)

「長久寺」
 棚倉町大字花園字沢目176
 
棚倉町HP

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 「第32回 しらかわ盆踊り大会」が開催されました(白河市) | トップページ | 『再訪、河童のすり鉢遊歩道』~塙町片貝地区~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

東白川郡」カテゴリの記事

棚倉町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/53039978

この記事へのトラックバック一覧です: 小説家・田山花袋に縁のある「長久寺」(棚倉町):

« 「第32回 しらかわ盆踊り大会」が開催されました(白河市) | トップページ | 『再訪、河童のすり鉢遊歩道』~塙町片貝地区~ »