« 熱帯夜のほとんどない福島県県南地方 | トップページ | 四ツ谷にある怖~い?昔話(白河市) »

『楮ヶ岳』~白河市東~

旧東村、現在は白河市東蕪内地区に楮ヶ岳(こうぞがだけ)はあります。
以前旧東村で一番高い山だと聞かされていたので機会が有れば一度行って
みたいと思っていたところです。

山頂の近くまで隣にある電波塔の管理用の道があることが分かり
これは結構気軽に行けると思い行って来ました。

登り口の側に駐車スペースがあるのでそこに車を止めて行きます。

Img_2237

行った時期が悪く草が伸び放題だったのでこの写真では入り口
が分かり辛いですが、現地ではそれほど苦も無く見つけられます。

Img_2240

入り口の雑草地帯をほんの数歩で抜けると後は整備された登山道
と言う名の階段を登っていきます。

Img_2243

夏真っ盛りの時期なので雑草はすごいですが、歩くのには支障が有りません。

Img_2246_2

頂上の近くにある東屋。此処までくれば頂上はすぐそこです。

Img_2250

山頂です。周りの木が立派に生い茂っているので眺望は無いといっても
過言ではありません。

Img_2252_01

鉄製の張り材で屋根が補強されています、地元の人たちの思いが伝
わってきます。

Img_2274

頂上からの眺望はありませんが登ってくる途中の風景です。方向的には
表郷から棚倉を見ています、こうしてみると確かに標高のある山だと言
うことが分かります。
今回は山頂の近くから登りましたが、麓からの登山道もあるので次の
機会が有ったら今度は麓からの登ってみたいものです。


白河市東蕪内

文責:<A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 熱帯夜のほとんどない福島県県南地方 | トップページ | 四ツ谷にある怖~い?昔話(白河市) »

レジャー・温泉」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/52865113

この記事へのトラックバック一覧です: 『楮ヶ岳』~白河市東~:

« 熱帯夜のほとんどない福島県県南地方 | トップページ | 四ツ谷にある怖~い?昔話(白河市) »