« 白河口の戦いで散った、北辰一刀流の四天王・森要蔵(西郷村) | トップページ | 「第7回 宗祇白河紀行連句賞 連句募集」 のお知らせ »

『不動滝』~塙町 湯岐温泉にあるもう一つの滝~

以前湯岐温泉にある雷滝を紹介しましたが、湯岐温泉に向かう分岐点を
中心に矢祭町側にあるのが雷滝で、その反対側、塙町寄りにあるのがも
う一つの滝、不動滝です。

Img_1737

こちらは、滝の脇に大きな看板が有るのですぐに分かります。

Img_1744

不動滝全景です、県道の欄干から目測で全長20m位、梅雨のこの時期
にしては水量が少ない様な気がします、ただ、以前に聞いていた話や、
苔の生え具合などから想像すると水量はもっとあるようにも思えます。

Img_1759

普段の水量だったら、自然に出来たにもかかわらずまるで石を一個
一個積んだようにも見えるこの岩肌をどう流れるのだろうかなどと
考えるだけでも結構楽しいですね。

Img_1740

この滝は日ごろから大事にされているようで、滝の脇の祠や石仏に
お花が添えられていました。

Img_1745

滝の脇にも二体の石仏が置かれています。手前の一体はすぐに分か
るかと思いますが、同じ側の奥にもう一体あります。この写真では
分かりませんがこの二体にもお花が添えられていました。

雷滝のときと同様に近くに駐車場がありませんので、車を止めると
きは注意してください、また、道が狭い割には結構車の往来はあり
ますので行き交う車にも注意して楽しんでください。

塙町湯岐温泉


文責:<A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/


|

« 白河口の戦いで散った、北辰一刀流の四天王・森要蔵(西郷村) | トップページ | 「第7回 宗祇白河紀行連句賞 連句募集」 のお知らせ »

塙町」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/52584902

この記事へのトラックバック一覧です: 『不動滝』~塙町 湯岐温泉にあるもう一つの滝~:

« 白河口の戦いで散った、北辰一刀流の四天王・森要蔵(西郷村) | トップページ | 「第7回 宗祇白河紀行連句賞 連句募集」 のお知らせ »