« 『白河の関越え』を目指し、高校生が挑む!~夏の高校野球 福島大会開催 | トップページ | 『鮫川バイパス』~国道349号線中野トンネル~ »

町内に親しまれる神社~宇迦神社(棚倉町)

P1040871

棚倉町・赤館公園のほど近くにある、「宇迦神社(うがじんじゃ)」にやってきました。

「宇迦神社」は、縁起によると人皇十二代成務天皇の御代、
塩伊乃 自直命(しおいのこじあたいのみこと)が白河国造に任ぜられた際に大清水池の近くに「宇迦神社」を創建しました。

(宇迦神社の歴史や昔話についてはこちらをご覧ください。 過去の記事

現在の場所にある社殿は、立花宗茂が江戸時代に棚倉藩の藩主になった時に現在の場所に移しました。

P1040875

本堂は、この長い石段を登った所にあります。

P1040878

P1040883

入口では、狛犬が出迎えてくれましたよ。

P1040885

毎年10月頃に行われる宇迦神社秋季例大祭や、お正月(元朝参り)には多くの人で賑わいます。
(宇迦神社秋季例大祭の様子は、過去の記事をご覧ください。)

P1040890

歴史や祭事がある棚倉町の「宇迦神社」。ぜひ足を運んでみてください。

宇迦神社
 〒963-6131 福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字風呂ケ沢地内

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 『白河の関越え』を目指し、高校生が挑む!~夏の高校野球 福島大会開催 | トップページ | 『鮫川バイパス』~国道349号線中野トンネル~ »

東白川郡」カテゴリの記事

棚倉町」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/52290716

この記事へのトラックバック一覧です: 町内に親しまれる神社~宇迦神社(棚倉町):

« 『白河の関越え』を目指し、高校生が挑む!~夏の高校野球 福島大会開催 | トップページ | 『鮫川バイパス』~国道349号線中野トンネル~ »