« 農業を目指す人のために~「農業技術養成科」が開講されます(9月開講)(いきいきライフ福島) | トップページ | 『強滝(こわだき) 鮫川村』~滝という名前だが~ »

東北本線・福島県県南地方 鉄橋の旅

首都圏にある東京駅から岩手県にある盛岡駅を結ぶ鉄道路線・東北本線。

福島県県南地方には、東北本線の電車が走る鉄橋があります。
今回は、東北本線にある鉄橋をいっしょに旅してみましょう!

P1040983

こちらは栃木県那須郡那須町にある「豊原駅」から福島県白河市にある「白坂駅」の間にある 『黒川鉄橋』 です。

鉄橋は、ちょうど栃木県と福島県の県境にあります。
写真撮影をされる鉄道ファンにとっては絶好の撮影スポットとなっているんですよ。

鉄橋の下を福島県および栃木県を流れる河川・黒川が流れています。

P1040975

周辺にはのどかな田園風景が広がっています。
今の時期は緑が映えますね。

P1040999_2

取材していましたら、ちょうど電車が通りました。
今の時期でしたら晴れた青空の下で電車といっしょに素敵な写真が撮影できそうですね。

<黒川鉄橋>

P1050042

そしてこちらは、福島県白河市にある「白河駅」から「久田野駅」の間にある
『白河久田野間阿武隈川橋梁』 です。

P1050035

阿武隈川を渡る橋「羅漢橋」の近くにあります。

鉄橋の下には、西郷村の源流とし福島県から宮城県を流れる河川・阿武隈川が流れています。
東北本線で阿武隈川を渡る橋はここしかないのだそうです。
(詳しくはこちらをご覧ください 過去記事)

P1050077

阿武隈川の川沿いにはサイクリングロードがありますので、
散歩や運動をしながら鉄橋を眺めてみるのもいいかもしれませんね♪

P1050069

こちらでも取材していましたら、電車が通りました。
白河市ののどかな風景と共に、東北本線を走る電車を眺められるのも良いですね。

<白河久田野間阿武隈川橋梁>

これからの季節、県南地方を流れる川といっしょに鉄道や鉄橋をご覧になってみてはいかがでしょうか?

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 農業を目指す人のために~「農業技術養成科」が開講されます(9月開講)(いきいきライフ福島) | トップページ | 『強滝(こわだき) 鮫川村』~滝という名前だが~ »

交通」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/52388195

この記事へのトラックバック一覧です: 東北本線・福島県県南地方 鉄橋の旅:

« 農業を目指す人のために~「農業技術養成科」が開講されます(9月開講)(いきいきライフ福島) | トップページ | 『強滝(こわだき) 鮫川村』~滝という名前だが~ »