« 宇迦神社にまつわるもうひとつの昔話、神様がくれた水の恵~大清水池(棚倉町) | トップページ | 白河の歴史を体験「戊辰戦争史跡めぐりと宿坊体験」ツアー開催のお知らせ »

『三角点探訪』その2 ~三角点を探して~

三角点を探して二回目です。
今回もそれほど足を伸ばせなかったので近場になってしまいました。

Img_1169

白河市双石地区にある三角点です。見ての通り田んぼの土手
にあります。

Img_1170

四等三角点です。そこにあるというより埋もれていると言った方
が良いような状態でした。

Img_1181

Img_1178

こちらは白河市舟田地区にある三角点です。こちらも、田んぼの
土手にある四等三角点です。上の双石もそうなのですが、すぐ側
に三角点を示す白い杭が打ってあったので直ぐに見つけられまし
たが、そうじゃなかったら探すのが大変だったかも知れません。

次は山頂編です。

Img_1013

Img_1017

白河市表郷金山地区鶴子山山頂の四等三角点です。こちらは
上の田んぼ編とは違って結構露出しているので近くまで行け
直ぐに見つけられます。

Img_1109

Img_1113

白河市借宿地区新地山の四等三角点です。本殿の裏にありま
す、探す方向を間違えて結構奥まで行ってしまいましたが落
ち着いて探せば直ぐに分かります。

最後にちょっと残念な三角点です。

Img_1160

Img_1164

白河市搦目地区にある四等三角点です。ある民間企業の所有
地内にあります。四方をフェンスで囲われていて入り口には
鍵の掛かったドアがあります。業務でこの三角点を使う方は
中に入れてもらえるのでしょうがまさか写真を撮るだけのた
めに連絡して人を呼んで鍵を開けてもらうわけにも行かない
のでフェンス越しの撮影となりました。

フェンス越し、雑草が一杯と悪条件が重なりましたが、例の
白い杭のおかげで何とか位置は確認できました。

今回はこれまでです。

白河市舟田、借宿地区
白河市搦目、双石地区
白河市表郷金山地区

文責:<A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 宇迦神社にまつわるもうひとつの昔話、神様がくれた水の恵~大清水池(棚倉町) | トップページ | 白河の歴史を体験「戊辰戦争史跡めぐりと宿坊体験」ツアー開催のお知らせ »

歴史」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/52213323

この記事へのトラックバック一覧です: 『三角点探訪』その2 ~三角点を探して~:

« 宇迦神社にまつわるもうひとつの昔話、神様がくれた水の恵~大清水池(棚倉町) | トップページ | 白河の歴史を体験「戊辰戦争史跡めぐりと宿坊体験」ツアー開催のお知らせ »