« 『白河ハリストス正教会 一般公開』 ~白河ハリストス正教会~ | トップページ | 新緑の甲子高原と那須連峰(西郷村) »

『春の陽気に惹かれて』 ~白河市表郷犬神ダム~

春というよりは初夏に近い陽気の中行ってきました犬神ダム、かんがい用水用として昭和39年に着工、昭和46年完成、完成後42年が経っています。近くにあった石碑によると、ダムの型式は『ゾーンタイプ アース』と言うそうで、岩や土を盛り上げて作られたダムと言うことになります。

Img_0056

ちょっと目線を変えてダムの反対側から取水口中心に撮ってみました、ただ、これでもズーム目一杯状態です。思いのほか全体像は大きかったです。


Img_0099
 
ダム本体の左側から取水口に向かって。

内側は石がきれいに積み上げられています。

Img_0113

外側は土盛りがされています。もう少し経つと草の緑が映えて来ると思います。

Img_0116

排水口です。左側はオーバーフロー用です、右側がメインの排水口になります。

Img_0123

メインの方からはまだ排水はされていません、農業用水が必要になるのはもう少し先の事と言うことですか?

Img_0127

ふもとから全体を撮って見ました。こうして見ると綺麗な土手が在るなと言う感じですが、でも、この土手の向こうには大量の水があるのです。

 

白河市表郷金山前山 犬神ダム

 

文責:<A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

 

 

|

« 『白河ハリストス正教会 一般公開』 ~白河ハリストス正教会~ | トップページ | 新緑の甲子高原と那須連峰(西郷村) »

歴史」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/51558959

この記事へのトラックバック一覧です: 『春の陽気に惹かれて』 ~白河市表郷犬神ダム~:

« 『白河ハリストス正教会 一般公開』 ~白河ハリストス正教会~ | トップページ | 新緑の甲子高原と那須連峰(西郷村) »