« 新緑に咲く、緑の花 ~小峰城・御衣黄桜~(白河市) | トップページ | 『春の陽気に惹かれて』 ~白河市表郷犬神ダム~ »

『白河ハリストス正教会 一般公開』 ~白河ハリストス正教会~

普段気軽に見学が出来ないハリストス正教会が53日から56日まで一般公開されましたので見学に行ってきました。

白河ハリストス正教会は明治11年創立、大正4年に現在の聖堂が建設されました。聖堂と内部の聖画(イコン)5点は福島県指定重要文化財に指定されています。

Dscf2189

普段は閉じられている玄関が開いています。

Dscf2185

教会の右手にある建物が会堂で今でも司祭の宿泊や信者さんの集会所として使われているとのことでした。この教会の初代司祭であった沢辺琢磨氏(旧姓山本)もここに泊まっていたことでしょう。

 

本来は教会内部の撮影は出来ないのですが、このブログに一枚だけでも載せたくてお願いしたところ、近接撮影ではなく全体撮影なら良いですよと許可が頂けたのでこの一枚を載せます。
Dscf2186

内部の映像です。

案内をしてくださった信者さんの説明によるとこの教会内部は三つに分かれていて、玄関の部分(この写真を撮ったところ)は誰でも入れるところで、この写真の見える部分は信者さんでなければ本来は立ち入れないところだそうです、そして、中央のアーム型の扉から先は司祭だけが入ることが出来る場所だそうです。

当日は一般公開ということで信者さんが入れるとこまでは入れてもらえましたがこの中央の扉から向こうには入れませんでした。

 当日は一般公開日でしたので見学できましたが、通常は一般公開していないので内部の見学をしたい場合には(ここに)に問い合わせをしてスケジュール調整のうえで見学が出来ます。

 

白河市愛宕町

 

文責:<A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 新緑に咲く、緑の花 ~小峰城・御衣黄桜~(白河市) | トップページ | 『春の陽気に惹かれて』 ~白河市表郷犬神ダム~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/51545820

この記事へのトラックバック一覧です: 『白河ハリストス正教会 一般公開』 ~白河ハリストス正教会~:

« 新緑に咲く、緑の花 ~小峰城・御衣黄桜~(白河市) | トップページ | 『春の陽気に惹かれて』 ~白河市表郷犬神ダム~ »