« 棚倉町にやってきた白河藩主の茶室~阿部正備茶室(棚倉町) | トップページ | 『女子ライダーミーティング』~白河市旗宿~ »

『三角点探訪』~白河市近郊の三角点を探して~

以前烏峠に行ったときに見つけてしまったこの看板。

Img_0373

烏峠に三角点があったのです。
三角点とは測量法で規定されている測量標の一つで永久標識に分類されている。

三角点には基準となる石柱が埋められている。通常測量の基準となるため一定の条件の基、山頂などの見晴らしの良い場所に設置されている。さらに詳しく知りたい場合はウィキペディア等で検索して見て下さい。

Img_0359

Img_0362

土埃で見えないのをちょっと掃除すると見えてきました三等三角点の文字、しかも右から左の横書き、さらに、点の字が旧漢字、ちょっと時代を感じさせます。ちょっと見づらいですが上辺の右上の所に丸いものが埋め込まれていますが、これがICタグです。これにより、測量作業の迅速化が図れるとの事です。

この烏峠の三角点以外の三角点でとりあえず手軽に行けるところを探してみました。

Img_0400

これは白河市の富士見山にある一等三角点です、左側の角を補修しているので等の文字が見えづらくなっています。

Img_0461

これは、白河市の白河総合運動公園内の四等三角点です、これは、左側の角が欠けたままになっているので四の文字が見難くなっています。

さらに、三角点を探す中でこんなものも見つけました。
Img_0447

電子基準点です。GPSを利用して位置を毎日観測して観測データを筑波にある国土地理院に毎日送信しています。

なを、この電子基準点は白河市立第四小学校の敷地内に設置されていますので、近くで見たい場合は学校側の立ち入り許可を取ってからにして下さい。

白河市近郊と言いながら結局ほぼ白河市内になってしまいましたが、探すと意外に身近な所で三角点を確認することが出来ます。

もし機会があったら次は県南の山の頂上の三角点を探しに行きたいと思います。

三角点を探すのはもちろん地図サイトとして使いやすいサイトです。
 地図閲覧サービス(ウォッちず

 

泉崎村泉崎烏峠
白河市       富士見山

白河市北中川原   白河総合運動公園

白河市久田野豆柄山 白河市立第四小学校

文責:<A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

 

|

« 棚倉町にやってきた白河藩主の茶室~阿部正備茶室(棚倉町) | トップページ | 『女子ライダーミーティング』~白河市旗宿~ »

泉崎村」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/51849166

この記事へのトラックバック一覧です: 『三角点探訪』~白河市近郊の三角点を探して~:

« 棚倉町にやってきた白河藩主の茶室~阿部正備茶室(棚倉町) | トップページ | 『女子ライダーミーティング』~白河市旗宿~ »