« 水芭蕉の花が咲きました。~水芭蕉自生地(西郷村) | トップページ | 羅漢山築城稲荷神社~白河市 羅漢山~ »

小峰城さくらまつりが開催されました。~小峰城(白河市)

去る4月20日・21日、 白河小峰城 城山公園にて
「小峰城さくらまつり」が開催されました。

P1030236

(写真は、4月20日に撮影した様子です。)

P1030281

今年は暖かい日が早く、先週にほぼ桜が満開になった為
当日は葉桜が多くありましたが、
散るまいとがんばる桜たちが、小峰城に来た方を出迎えていました。

Dscn2967

会場では小峰団子や地場産品などを販売する特設ブースをはじめとする屋台や、
白河藩歴代藩公の甲冑行列、新撰組隊士行列などが行われ、たくさんの人で賑わいました。

Dscn2987

また、白河市のご当地ヒーロー・ダルライザー
白河市の萌えキャラ・小峰シロちゃんも会場に訪れ、
「小峰城さくらまつり」を盛り上げていました。

P1030260

今年は「白河提灯まつり」のデモンストレーションが行われました。

Img_9464

「白河提灯まつり」とは、白河地方の総鎮守として、
古くから人々の尊崇を集めてきた鹿嶋神社の例祭です。

その歴史は古く、約400年の歴史を持ち、
新潟県弥彦神社の「弥彦灯籠祭り」、愛知県諏訪神社の「大提灯祭」とともに
日本三大提灯まつりのひとつとされています。

P1000112

(写真は、昨年の「白河提灯まつり」の時に撮影した様子です。)

祭りは、9月敬老の日直前の9月敬老の日直前の3日間かけて
23町の各町町印提灯が白河市街地を練り歩き、
お神輿の渡御(とぎょ)や提灯行列、山車の引き回しなどが盛大に行なわれます。

今年は残念ながら「白河提灯まつり」開催されない年の為、
この「小峰城さくらまつり」にて模擬行列が行われました。

P1030257

小峰城と桜を背景に、掲げられる提灯も素敵ですね。

この模擬行列には、
NHK大河ドラマ「八重の桜」で八重を演じる綾瀬はるかさん、
八重の兄・覚馬を演じる西島秀俊さん、制作統括の内藤愼介さんが訪れ、
「白河提灯まつり」をご覧になられました。

「八重の桜」では、5月の始めに白河市のことも取り上げられるそうです。

Img_9412

これからますます盛り上がる白河市に、目が離せないですね。

白河小峰城 城山公園
  福島県白河市郭内

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 水芭蕉の花が咲きました。~水芭蕉自生地(西郷村) | トップページ | 羅漢山築城稲荷神社~白河市 羅漢山~ »

イベント情報」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/51330210

この記事へのトラックバック一覧です: 小峰城さくらまつりが開催されました。~小峰城(白河市):

« 水芭蕉の花が咲きました。~水芭蕉自生地(西郷村) | トップページ | 羅漢山築城稲荷神社~白河市 羅漢山~ »