« 茨城街道への分岐点~中畑新田宿の常夜燈(矢吹町) | トップページ | 昭和の町並みにタイムスリップ!~大昭和祭り(白河市) »

より見学しやすくなりました~白河口の戦いの激戦地・稲荷山(白河市)

NHK大河ドラマ「八重の桜」の影響により、戊辰戦争にまつわる史跡などが注目されています。
白河市は戊辰戦争において最大の激戦地といわれています。
「白河口の戦い」の中でも多数の戦死者があったといわれるのが白河市の稲荷山です。

Dscn3023

先日放送されたNHK「歴史秘話ヒストリア」で新選組隊士・斎藤一がとりあげられ、番組内でも稲荷山が紹介されました。
斎藤一(山口二郎)も白河口の戦いにおいてこの地で戦ったということです。

以前の記事

Dscn3026_2

☆銷魂碑(題字は松平容保公によるもの)

また、白河口総督だった会津家老・西郷頼母が後世に詠んだ歌の歌碑が建てられています。

Dscn3035 

このたび、この稲荷山周辺が整備され、見学しやすくなりました。

Dscn3016

慰霊碑の脇には駐車場ができ、大型車も駐車することができます。

Dscn3043

Dscn3042
また駐車場沿いの道を進んだところから、稲荷山を散策できる遊歩道が整備されました。

Dscn3050

山には会津藩、長州藩などののぼりが建てられてました。

Dscn3047

ここからは西軍が侵攻したといわれる奥州街道方面(白坂方面)が見渡せます。

Dscn3045

天気の良い日には那須連峰もきれいに見える、景観の良いところです。

大河ドラマ「八重の桜」では5月5日に白河について放送される予定です。
また、6月上旬ごろに白河口の戦いが放送される予定なので、これからも目が離せませんね。

稲荷山古戦場跡
 白河市九番町~松並


より大きな地図で 稲荷山 を表示

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 茨城街道への分岐点~中畑新田宿の常夜燈(矢吹町) | トップページ | 昭和の町並みにタイムスリップ!~大昭和祭り(白河市) »

歴史」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/51371315

この記事へのトラックバック一覧です: より見学しやすくなりました~白河口の戦いの激戦地・稲荷山(白河市):

« 茨城街道への分岐点~中畑新田宿の常夜燈(矢吹町) | トップページ | 昭和の町並みにタイムスリップ!~大昭和祭り(白河市) »