« 一面のかたくりの花~白河の関(白河市) | トップページ | 約700本の桜、咲き誇る~堀川親水公園・太陽の国(西郷村) »

春の小峰城・桜の様子(白河市)

「白河小峰城」にやってきました。

P1030099

「白河小峰城」は、福島県白河市にあったお城で、「小峰城」や「白河城」と呼ばれています。
東北では珍しい総石垣造りのお城で、岩手県盛岡市にある「盛岡城」や
福島県会津若松市にある「会津若松城」とともに東北三名城のひとつにも数えられています。

平成22年8月には、歴史的重要性が評価され国指定史跡となりましたが、
翌年3月の東日本大震災で、石垣等が大変な被害を受けました。

P1030103_2

こちらの桜も見事に咲いております。

P1030111

この日は良い天気だったので、沢山の人が桜や「小峰城」を観に足を運んでいました。

P1030119_2

P1030143

P1030135_2

「小峰城」は、2年経った現在でも復旧作業が行われており、本丸に入ることはできません。

P1030136_2

本丸の桜も綺麗ですね。遠目でしか見ることしかできないのがもったいないです。

P1030123_2

「小峰城」が復旧していく姿を、みなさんと一緒に見守っていきたいですね。


大きな地図で見る

白河小峰城
 白河市郭内1

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 一面のかたくりの花~白河の関(白河市) | トップページ | 約700本の桜、咲き誇る~堀川親水公園・太陽の国(西郷村) »

季節」カテゴリの記事

白河市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/51255980

この記事へのトラックバック一覧です: 春の小峰城・桜の様子(白河市):

« 一面のかたくりの花~白河の関(白河市) | トップページ | 約700本の桜、咲き誇る~堀川親水公園・太陽の国(西郷村) »