« 小峰城さくらまつりが開催されました。~小峰城(白河市) | トップページ | 懐かしい街並みを再現!~第5回「大昭和祭り」が開催されます(白河市) »

羅漢山築城稲荷神社~白河市 羅漢山~

羅漢山築城稲荷神社に行ってきました。
以前来たときも感じたのですが、とても綺麗に管理されているお稲荷さんです。
地元の人に聞いたところ、このお社は個人所有で、所有者の方や地元の人が
月に二回掃除をなさってるとのことでした。

Dscf1997_2

さすがにお稲荷さんです。狛犬ではなく狐さんのお出迎えです。
奥に小さくもう一対の狐さんが見えます。

Dscf2002

二段目の狛犬ならぬ狐さんですが、一対になっていません。
片側は台座だけです。

Dscf2003

実は台座から落ちて台座の近くに居ました、狐の親子です。
以前来たときには台座に乗っていましたので震災で落ちてし
まったのかと思います。
でも、そう遠くない時間でまたもとの場所に戻るでしょう。

Dscf2005

お社です。とても綺麗に手入れされています。この維持管理の
ご苦労に感謝の気持ちも含めてお参りしてきました。

ここ羅漢山は元々お城の石垣用の岩を切り出していたところで、
このお社から約100メートル程戻った所に写真のような岩を見る
ことができます。

Dscf2019

岩の切り出しの跡です。
まるでミシン線のような跡です。きっと、この様にして大きな岩
を必要な寸法にして切り出していたのではないかと思います。
当時の人たちの発想力の豊かさに脱帽です。

白河市 羅漢山

文責:<A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

|

« 小峰城さくらまつりが開催されました。~小峰城(白河市) | トップページ | 懐かしい街並みを再現!~第5回「大昭和祭り」が開催されます(白河市) »

白河市」カテゴリの記事

神社・仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1267462/51345007

この記事へのトラックバック一覧です: 羅漢山築城稲荷神社~白河市 羅漢山~:

« 小峰城さくらまつりが開催されました。~小峰城(白河市) | トップページ | 懐かしい街並みを再現!~第5回「大昭和祭り」が開催されます(白河市) »