« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

昭和の町並みにタイムスリップ!~大昭和祭り(白河市)

P1030289

去る4月29日 昭和の日に、白河市の大工町~新蔵町で「大昭和祭り」が開催されました。
(「大昭和祭り」の詳細は、こちらをご覧ください。)

Img_9597

今年で第5回を迎えた「大昭和祭り」は良い天気に恵まれ、
朝からたくさんの人々が訪れていました。

P1030294

会場に入ると昭和のクラッシックカーや
白河高校、白河旭高校の皆さんが書いた当時の映画看板などが出迎えてくれます。

P1030301

P1030300

<昔の映画で見るようなクラシックカーもありますね。>

P1030340

<本物さながらの映画看板に圧倒されます!>

Img_9505

歩きながら会場を見ていると、まるで昭和にタイムスリップしたみたいですね。

P1030356

「大昭和祭り」の各会場では、ちんどん屋、人力車、バナナの叩き売り、
ものまねタレント「ゆうぞう」さんによるステージや、
音楽家たちの演奏などが行われ、訪れた人たちを昭和の世界へと誘っていました。

P1030606

P1030746

Img_9579

昭和の時代、娯楽で人々が熱狂したというプロレスも開催!
リング内で繰り広げられる熱いバトルにみなさん魅入っています!

P1030311

P1030751

また、福島県県南地方にある各市町村も出店を開く他、
白河市と友好都市を締結している埼玉県行田市も、「大昭和祭り」を盛り上げていました。

P1030770

P1030773

P1030641

Img_9602

埼玉県行田市のマスコットキャラクター・うきしろちゃんも応援に駆けつけてくれましたよ♪

Img_9542_2

昭和の時代を知る人・そうでない人にも、
世代を超えて楽しめる一日になったのではないでしょうか?

大昭和祭り
 主催/公益社団法人白河青年会議所
 ホームページ:http://jc166-2013.jimdo.com/

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より見学しやすくなりました~白河口の戦いの激戦地・稲荷山(白河市)

NHK大河ドラマ「八重の桜」の影響により、戊辰戦争にまつわる史跡などが注目されています。
白河市は戊辰戦争において最大の激戦地といわれています。
「白河口の戦い」の中でも多数の戦死者があったといわれるのが白河市の稲荷山です。

Dscn3023

先日放送されたNHK「歴史秘話ヒストリア」で新選組隊士・斎藤一がとりあげられ、番組内でも稲荷山が紹介されました。
斎藤一(山口二郎)も白河口の戦いにおいてこの地で戦ったということです。

以前の記事

Dscn3026_2

☆銷魂碑(題字は松平容保公によるもの)

また、白河口総督だった会津家老・西郷頼母が後世に詠んだ歌の歌碑が建てられています。

Dscn3035 

このたび、この稲荷山周辺が整備され、見学しやすくなりました。

Dscn3016

慰霊碑の脇には駐車場ができ、大型車も駐車することができます。

Dscn3043

Dscn3042
また駐車場沿いの道を進んだところから、稲荷山を散策できる遊歩道が整備されました。

Dscn3050

山には会津藩、長州藩などののぼりが建てられてました。

Dscn3047

ここからは西軍が侵攻したといわれる奥州街道方面(白坂方面)が見渡せます。

Dscn3045

天気の良い日には那須連峰もきれいに見える、景観の良いところです。

大河ドラマ「八重の桜」では5月5日に白河について放送される予定です。
また、6月上旬ごろに白河口の戦いが放送される予定なので、これからも目が離せませんね。

稲荷山古戦場跡
 白河市九番町~松並


より大きな地図で 稲荷山 を表示

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茨城街道への分岐点~中畑新田宿の常夜燈(矢吹町)

江戸時代の国道4号線ともいえる、奥州街道

Dscn2935_3

現存している奥州街道は、旧街道と呼ばれていることかと思います。
矢吹町・旧街道沿いの宿場町、中畑新田宿。

Dscn2930_2

ここは茨城へ向かう茨城街道(水戸街道)の分岐点でした。

Dscn2933_2 
旧茨城街道は線路でふさがれているため痕跡がありませんが、街道の分岐点には常夜燈が残っています。

Dscn2931_2

常夜灯とはその名の通り一晩中灯りがともされ、夜道を照らす街灯の役割でした。
昔の街道沿いなどに多くみられるそうです。

Dscn2926_2

この常夜燈は文化8年(1811年)に建てられたそうですが、
道路拡張のため現在地に移されたそうです。

街道の名残を今に伝える貴重な文化財です。
当時の人々の賑わいが想像できますね。

矢吹町石造文化財 常夜燈
 矢吹町新町

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい街並みを再現!~第5回「大昭和祭り」が開催されます(白河市)

昭和の古き良き時代を感じられる「大昭和祭り」が今年も開催されます。
毎年4月29日の昭和の日に行われ、今年で5回目。
白河市では恒例のイベントとなりました。

Photo_3

今年は白河市の大工町~新蔵町で開催されます。
マイタウン白河近くでは、すでに昭和を感じさせる看板が展示されています。

Dscn3001

懐かしい映画の看板を描いたのは地元の白河高校と白河旭高校の美術部のみなさん。

Dscn3007

企業イメージ看板も、古い写真を活かした楽しいつくりになっています。

Dscn3009

恒例のクラシックカーやちんどん屋さん、バナナのたたき売りに加え、今年は昭和を再現したプロレスも登場するとのこと!

また、当日は紅白まんじゅう無料進呈やステージイベントに加え、飲食ブースも多数出店されます。

昭和を知っている人には懐かしく、知らない人には新しく感じられるお祭りとなっていますので、皆さんぜひお越し下さい。

2010年の様子

2012年の様子(白河ふるさと回帰支援センターブログ)

「第5回 大昭和祭り」
 日時/平成25年4月29日(月・祝)
    午前10時~午後5時
 場所/白河市大工町~新蔵町周辺
 
・紅白饅頭整理券配布…9時30分(男の館タナセ前)
・開会式…9時50分(男の館タナセ前)
・同日開催「のぼうの城」白河上映会(場所・白河市民会館)
 詳細はこちら

 主催/公益社団法人白河青年会議所
    ホームページ http://jc166-2013.jimdo.com/

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羅漢山築城稲荷神社~白河市 羅漢山~

羅漢山築城稲荷神社に行ってきました。
以前来たときも感じたのですが、とても綺麗に管理されているお稲荷さんです。
地元の人に聞いたところ、このお社は個人所有で、所有者の方や地元の人が
月に二回掃除をなさってるとのことでした。

Dscf1997_2

さすがにお稲荷さんです。狛犬ではなく狐さんのお出迎えです。
奥に小さくもう一対の狐さんが見えます。

Dscf2002

二段目の狛犬ならぬ狐さんですが、一対になっていません。
片側は台座だけです。

Dscf2003

実は台座から落ちて台座の近くに居ました、狐の親子です。
以前来たときには台座に乗っていましたので震災で落ちてし
まったのかと思います。
でも、そう遠くない時間でまたもとの場所に戻るでしょう。

Dscf2005

お社です。とても綺麗に手入れされています。この維持管理の
ご苦労に感謝の気持ちも含めてお参りしてきました。

ここ羅漢山は元々お城の石垣用の岩を切り出していたところで、
このお社から約100メートル程戻った所に写真のような岩を見る
ことができます。

Dscf2019

岩の切り出しの跡です。
まるでミシン線のような跡です。きっと、この様にして大きな岩
を必要な寸法にして切り出していたのではないかと思います。
当時の人たちの発想力の豊かさに脱帽です。

白河市 羅漢山

文責:<A>(ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小峰城さくらまつりが開催されました。~小峰城(白河市)

去る4月20日・21日、 白河小峰城 城山公園にて
「小峰城さくらまつり」が開催されました。

P1030236

(写真は、4月20日に撮影した様子です。)

P1030281

今年は暖かい日が早く、先週にほぼ桜が満開になった為
当日は葉桜が多くありましたが、
散るまいとがんばる桜たちが、小峰城に来た方を出迎えていました。

Dscn2967

会場では小峰団子や地場産品などを販売する特設ブースをはじめとする屋台や、
白河藩歴代藩公の甲冑行列、新撰組隊士行列などが行われ、たくさんの人で賑わいました。

Dscn2987

また、白河市のご当地ヒーロー・ダルライザー
白河市の萌えキャラ・小峰シロちゃんも会場に訪れ、
「小峰城さくらまつり」を盛り上げていました。

P1030260

今年は「白河提灯まつり」のデモンストレーションが行われました。

Img_9464

「白河提灯まつり」とは、白河地方の総鎮守として、
古くから人々の尊崇を集めてきた鹿嶋神社の例祭です。

その歴史は古く、約400年の歴史を持ち、
新潟県弥彦神社の「弥彦灯籠祭り」、愛知県諏訪神社の「大提灯祭」とともに
日本三大提灯まつりのひとつとされています。

P1000112

(写真は、昨年の「白河提灯まつり」の時に撮影した様子です。)

祭りは、9月敬老の日直前の9月敬老の日直前の3日間かけて
23町の各町町印提灯が白河市街地を練り歩き、
お神輿の渡御(とぎょ)や提灯行列、山車の引き回しなどが盛大に行なわれます。

今年は残念ながら「白河提灯まつり」開催されない年の為、
この「小峰城さくらまつり」にて模擬行列が行われました。

P1030257

小峰城と桜を背景に、掲げられる提灯も素敵ですね。

この模擬行列には、
NHK大河ドラマ「八重の桜」で八重を演じる綾瀬はるかさん、
八重の兄・覚馬を演じる西島秀俊さん、制作統括の内藤愼介さんが訪れ、
「白河提灯まつり」をご覧になられました。

「八重の桜」では、5月の始めに白河市のことも取り上げられるそうです。

Img_9412

これからますます盛り上がる白河市に、目が離せないですね。

白河小峰城 城山公園
  福島県白河市郭内

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水芭蕉の花が咲きました。~水芭蕉自生地(西郷村)

P1030151

西郷村にある「水芭蕉群生地」にやってきました。
「水芭蕉群生地」は西郷村の村指定文化財に指定されています。

P1030152

水芭蕉(ミズバショウ)は、サトイモ科ミズバショウ属の多年草です。

「夏の思い出」の歌詞にも水芭蕉は登場しますよね。
歌詞だと、尾瀬で夏に咲くのが印象的ですが、
花の時期は春から初夏と言われています。

P1030155

西郷村にある水芭蕉も、今が見頃を迎えています。

P1030153

近くで見ると、可愛らしい花が咲いていますね。

P1030172

西郷村の「水芭蕉群生地」は、今、絶滅の危機にさらされており、
村では貴重な文化財として保護に努めているそうです。

県南地区でも水芭蕉の群生地は貴重です。

西郷村で、可愛らしい水芭蕉が見続けられるといいですね。


より大きな地図で 西郷村花見どころ を表示

西郷村田土ヶ入 水芭蕉自生地
 西郷村真船字田土ヶ入7

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

約700本の桜、咲き誇る~堀川親水公園・太陽の国(西郷村)

P1030222

西郷村にある堀川親水公園、
隣接する「社会福祉施設 太陽の国」にやってきました。
こちらでは、おおよそ約700本の桜並木が出迎えてくれます。

P1030182

この日は良い天気だったので、
お花見がてら散歩に訪れる方がいました。

P1030185

こちらの桜は、ほぼ満開ですね。

P1030188

360度どこを見渡しても、桜が咲いています。

P1030191

山の天気も良ければ、那須連峰を眺めることも出来ます。
この日は、那須連峰は少し影に隠れてしまっていますね。
(那須連峰も写っている様子はこちらをごらんください)

P1030210

また、堀川親水公園には滑り台やブランコなどの遊び場がありますので、
お子様連れの方も、気兼ねなくお花見を楽しめそうですね。

P1030195

桜に囲まれながらお花見を楽しみたい方は、ぜひ足を運んでみてください。

堀川親水公園/社会福祉施設 太陽の国
 西白河郡西郷村大字真船字芝原地内

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の小峰城・桜の様子(白河市)

「白河小峰城」にやってきました。

P1030099

「白河小峰城」は、福島県白河市にあったお城で、「小峰城」や「白河城」と呼ばれています。
東北では珍しい総石垣造りのお城で、岩手県盛岡市にある「盛岡城」や
福島県会津若松市にある「会津若松城」とともに東北三名城のひとつにも数えられています。

平成22年8月には、歴史的重要性が評価され国指定史跡となりましたが、
翌年3月の東日本大震災で、石垣等が大変な被害を受けました。

P1030103_2

こちらの桜も見事に咲いております。

P1030111

この日は良い天気だったので、沢山の人が桜や「小峰城」を観に足を運んでいました。

P1030119_2

P1030143

P1030135_2

「小峰城」は、2年経った現在でも復旧作業が行われており、本丸に入ることはできません。

P1030136_2

本丸の桜も綺麗ですね。遠目でしか見ることしかできないのがもったいないです。

P1030123_2

「小峰城」が復旧していく姿を、みなさんと一緒に見守っていきたいですね。


大きな地図で見る

白河小峰城
 白河市郭内1

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一面のかたくりの花~白河の関(白河市)

みちのくの玄関口・白河の関。

Img_9246
およそ1300年の歴史があり国指定の史跡にもなっていますが、ここはかたくりの花の群生地としても知られています。

Img_9236

Img_9222 

春になるとかたくりの花が白河の関を埋め尽くします。

Img_9242

Dscn2883

Img_9245 

一面が紫色に染まって、幻想的な風景です。

Dscn2862

Img_9244

かたくりの花は気温が低い日や雨の日は花を閉じてしまうので、できれば暖かい日にご覧ください。

Img_9249

春にはまた別の顔を見せる白河の関へ、ぜひお越しください。

白河関跡
 白河市旗宿

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泉崎村~矢吹町・旧街道沿いの桜(泉崎村・矢吹町)

奥州街道の名残に咲く桜を集めてみました。

Dscn2901

太田川宿、現在の泉崎村太田川地区では常願寺の2本の桜があり、
願い桜・叶い桜と呼ばれています。

Dscn2902
逆光になってしまいましたが、淡い色の花です。
樹齢は600年ほど、と古い桜のようです。
過去の記事

同じく太田川地区。

Dscn2908

街道の突き当りに見える愛宕神社の桜。

Dscn2900

Dscn2888

Dscn2890
濃いピンク色のきれいなしだれ桜です。

Dscn2896
地元の方が「子守桜」と呼んでいるそうです。

続いては踏瀬宿。現在の泉崎村踏瀬地区です。

Dscn2937

Dscn2940

こちらでは慈眼寺というお寺の境内に淡い色の花をもつ桜があります。

Dscn2944
樹齢はわかりませんでしたが、立派な桜です。

矢吹町にはいり、次は中畑新田宿。現在の矢吹町新町です。

Dscn2912
幸福寺というお寺の境内に6本の桜が一斉に花を咲かせています。

Dscn2918_2

震災後の取材時には石造などが倒壊していましたが、いまではきちんと修復されていました。

Dscn2921

Dscn2915

境内にある「しあわせ観音」も無事に戻り、幸せを祈っているようです。
過去の記事

太田山常願寺
  泉崎村太田川字居平5
愛宕神社
 泉崎村太田川字愛宕山3
慈眼寺
 泉崎村大字踏瀬字踏瀬20
幸福寺
 矢吹町新町


より大きな地図で 泉崎村・矢吹町 旧街道の桜 を表示

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇徳寺にやってきました。(白河市)

P1030071

白河市大工町にある「皇徳寺」にやってきました。

P1030074

「皇徳寺」には、若き新選組隊士・菊地央(たのむ)をはじめとする戊辰戦争戦死者のお墓や、
福島県民になじみ深い民謡『会津磐梯山』の唄で有名な小原庄助さんのお墓があります。

P1030075

こちらにも桜があり、今が見頃を迎えております。

P1030079

お花見と一緒に、白河市の歴史散策してみるのもいかがでしょうか?

「皇徳寺」について気になった方は、ぜひこちらの記事も合わせてご覧ください。
白河市内ぶらさんぽ~大工町・袋町(白河市)


大きな地図で見る

皇徳寺
 福島県白河市大工町83
 0248-24-1036 ‎

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

童里夢公園(中島村)

中島村にある「童里夢公園」にやってきました。

Img_9181_2

「童里夢公園」にはウォーキングコースや水の広場、わんぱく広場、
四季の森、バーベキュー広場など、多彩なものがあります。
面積は20ha(東京ドーム4個分)もあり、とても広い公園です。

Img_9172

こちらでも桜が綺麗に咲いています。

Img_9179

お花見しながらのんびりできそうですね。

Img_9169

また、「童里夢公園」の中には、中島村に縁がある音楽プロデューサー・小室哲哉さんから
寄贈された「カラクリ・ヨカッペ時計」があります。

Img_9185

「カラクリ・ヨカッペ時計」は、決まった時間になると音楽が流れ、からくりが動きだすのですよ♪
(「カラクリ・ヨカッペ時計」が動き出す時間帯は、こちらをご覧ください。)

残念ながらからくり時計が動かない時間帯だったので、動いてる様子は撮影できませんでしたが、
気になる方はぜひ足を運んで、お花見といっしょに「カラクリ・ヨカッペ時計」の動いている所をご覧ください。

童里夢公園
 〒961-0102
 福島県西白河郡中島村大字滑津字中ツ島
 ホームページ:http://www.vill-nakajima.jp/

 お問合わせ
 企画振興課企画振興係
 〒961-0192 中島村大字滑津字中島西11-1
 Tel: 0248-52-2113 内線 510
 Fax: 0248-52-2170

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松平定信公ゆかりの「楽翁桜」(白河市)

南湖神社境内に咲く「楽翁桜」が今年も美しい花を咲かせています。

Dscn2811
震災で倒壊した神社の鳥居も再建され、鳥居越しの桜の姿も今年は見る事ができました。

Dscn2814

Dscn2815

濃いピンクのしだれ桜で、滝のような美しさです。

Dscn2817

Dscn2827

楽翁こと江戸時代の白河藩主・松平定信公が植えたといわれています。

Dscn2832

Dscn2842
樹齢はおよそ200年。

南湖公園内の桜の木々はまだ満開とはならないようで、今週末から来週はじめが見頃となるかもしれません。

Dscn2851

Dscn2800

南湖公園・楽翁桜
 福島県白河市菅生舘2番地


大きな地図で見る

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市内を流れる川の春~谷津田川(白河市)

P1020988

こちらは白河市の中心市街地を流れている「谷津田川(やんたがわ)」です。
谷津田川沿いには「谷津田川せせらぎ通り」という通りがあり、川を見ながら徒歩や車などで行き来することができます。

撮影した日は天気がよく、谷津田川へ散歩に足を運ぶ方がいました。

P1020990

川沿いを歩いていると、綺麗な桜が咲いています。

P1020994

P1020991

P1030049

川のせせらぎを聞きながら東に向かって歩いていると、「白河市役所」が見えてきました。

P1030056

こちらも見事な桜が咲いていますね。

P1030055

「谷津田川(やんたがわ)」で散歩しながら、お花見も良いかもしれませんね。

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二世も元気に咲き誇る~妙関寺・乙姫桜(白河市)

P1020999

白河市金屋町にある「妙関寺」にやってきました。

「妙関寺」には、白河市指定天然記念物になっている「乙姫桜」があります。

P1030013

この「乙姫桜」は、樹齢約400年と推定される歴史があり、他の桜より赤い色をしています。

P1030002

こちらも桜が咲き始めています。もうすぐ満開になりそうですね。

P1030038

また、車で来られる方がいらっしゃいましたら、妙関寺駐車場もおすすめです。
駐車場を入ると綺麗な桜が出迎えてくれます。

P1030042

また、駐車場の北側はに小さい桜があります。こちらは「乙姫桜」の二世だそうです。

P1030044

二世の成長も楽しみですね。

大きな地図で見る

妙関寺
 白河市金屋町116

文責:す (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も春を告げる~松雲寺のしだれ桜(白河市)

白河地方で一番早く咲くといわれている、舟田地区の松雲寺しだれ桜が今年も満開になりました。

Dscn2768

高さ12mの、立派な桜の木いっぱいに美しい花を咲かせています。

Dscn2785

濃いピンクの色が綺麗ですね。

Dscn2792

白河地方に春が来たことを告げているようです。

Dscn2767

桜の下の芝桜もまた綺麗ですよ。

松雲寺
 白河市舟田寺西11

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花盛りの山~矢祭山公園(矢祭町)

矢祭町の矢祭山公園も桜が見ごろです。
ここでは山いっぱいに咲いた桜が楽しめます。

Dscn2686

Dscn2691 

矢祭山駅のホームも桜で飾られていました。

Dscn2697

Dscn2695

あゆのつり橋からは山の全景が見渡せます。

Dscn2722

Dscn2720
久慈川の流れや水郡線の走る風景と一緒にご覧ください。

Dscn2723

矢祭山では名物、あゆの塩焼きが店頭で売られています。

Dscn2699
この日もたくさんのお客さんが訪れていました。

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水面に映る桜~花園のしだれ桜(棚倉町)

今年も県南地方に桜の季節が訪れました。
例年よりも暖かい日が続き、昨年より2週間近く早い開花予想が出ています。

Dscn2749_2

棚倉町の花園地区にある「花園のしだれ桜」も見頃を迎えています。
こちらはため池の脇に植えられており、池に映る逆さ桜が楽しめる場所としても有名です。

Dscn2752_2

たくさんの人が写真を撮るなどをして桜を楽しんでいました。

Dscn2758_2

逆さ桜も綺麗ですが、池とは反対側から見る姿も良いですよ。

Dscn2763_3

花園のしだれ桜
 東白川郡棚倉町花園沢目地内

文責:な (ラクラスしらかわ http://rakuras.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »